SIA 2021





 SIA   2021


「シア」という名前の非常に風変わりな豪州産の歌手を紹介しましょう。

長いこと、後ろ姿だけ見せて歌ったり、顔が隠れるカツラなどをかぶって舞台でパーフォーマンスする「不思議なシンガー」として注目されてました。

彼女に初めて会ったのはニューヨークはマンハッタンの「アニー」ANNIE (14)でのインタヴューの時。テーマ音楽「オポチュニテイー」OPPORTUNITY をシアが歌っていたのです。

私達の前にちゃんと顔を見せて現れるかどうか、疑問でしたがキラキラと健康な顔色のシアが自然に姿を見せて、ハキハキと質問に答えて、あの舞台の異様な出で立ちは「ギミック」GIMMICK なのかしらと思ったほど。

精神的に不安定で顔を隠すことで舞台に出ることが出来るようになったという理由は効いていましたが、目の前のシアは至って普通で、ほとんど陽気な人でした。


1975年12月18日 南オーストラリアのアデレード

ADELAIDE に シア ケイト イソベル フアーラー            SIA KATE ISOBELLE FURLER と言う名前で、ミュージシャンの父親とアート講義のレクチュアラーの母親のもとに生まれ、小さい時から歌が大好きで、特に、アレサ フランクリンARETHA FRANKLIN 、ステイング STING などが大好きだったそう。


1990年にアシッド ジャズ バンド ACID JAZZ BAND の「クリスプ」CRISP を結成、2005年から4年間 ロンドンに渡って「ヒーリング イズ デイフィカルト」HEALING IS DIFFICULT 「カラー ザ スモール ミー」COLOR THE SMALL ME などのヒットを飛ばして、10年頃にニューヨークへ。

1997年に恋人が交通事故死、その後うつ病になって、アルコール中毒、ペインキラー中毒に陥り、自殺を考えたほどだったそう。同時に「グレーヴス デイシーズ」GRAVES DISEASE という甲状腺の病気だと診断され、治療に。


2014年にはソロのレコードを出してシャンデリアをかぶったりの奇天烈な格好で舞台に出るようになりました。

女性とのロマンスも発展して自由なセクシュアリテイーを発表、「性的嗜好に男性とか女性とか相手を決めるのは無意味、大事なのは人間の中身なのだから」とコメントしています。


2019年、今度は「エーラーズ ダンロス シンドローム」EHLAERS DANLOS SYNDROME (弛緩性皮膚症状)、皮膚や関節の痛みなどの症状、と言う病気にかかっていると診断されています。

諸々の病気にもめげず、自分の目的に向かって疾走する姿に人々は感心するばかり。

同じ2019年に16歳と18歳の少年の里親になって、その直後に少年が二人の赤ん坊を作ってしまい、突然「お婆さん」になったりと相変わらずニュースのページを賑わせていました。

2020年にはミュージカル映画の監督を手がけ、タイトルも「ミュージック] MUSIC というもので、ケイト ハドソン KATE HUDSON、レスリー オドムズ ジュニア LESLEY ODOMS JR.が主演。今年のゴールデングローブ賞の喜劇・ミュージカル部門でベスト映画賞と主演女優賞にノミネートされました。

動物愛護活動にも熱心で世界中を回って動物の権利を守るように呼びかけています。



2014 「アニー」の時。出演したワン公と。






2020「ミュージック」のケイト ハドソン






 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT