JAMES SPADER



 JAMES  SPADER


オドロキ! 大好きだったジェイムス スペイダーの事をこのブログに一度も書いていなかったのでした。

1980年頃の彼は甘いハンサムでセクシーでちょっとばかり横柄で、悪い方に傾きがちなストリート スマートのセンスを持ち合わせていました。

「エンドレス ラヴ」ENDLESS LOVE(87)の高校青春ロマンスを皮切りに「レス ザン ゼロ」LESS THAN ZERO(87)ではロバート ダウニー ジュニア ROBERT DOWNEY JR. と「ドラッグ ゲーム」を展開して、ロスアンジェルスの若い無鉄砲な「クールガイ」達をほとんど彼ら自身の生活を露わしているようにリアルに演じ、今でも彼らの表情や服装がヴィヴィッドに思い出されます。


当時は美形のひねくれたワルという役がぴったりで「プレテイー イン ピンク」PRETTY IN PINK(86),「マネキン」MANNEQUIN(87),「赤ちゃんはトップレデイーがお好き」BABY BOOM(87),「ウオール街」WALL STREET(87)などなど、そして巨大な注目を浴びたのが「セックスと嘘とビデオテープ」SEX,LIES AND VIDEO(89)という衝撃的なドキュメンタリー タッチの映画でした。カンヌ映画祭で男優賞を受賞しています。

「バッド インフルエンス」BAD INFLUENCE (90),「スターゲイト」STAR GATE (94)とヒット作が続き「クラッシュ」CRASH(96)では車の事故で脚が無くなるなどという重症の女性に性的欲望を感じるという異常性格者を演じて世間をうっと唸らせたり、自分のイメージなどお構いなくマイペースの役を選んでいきます。

「セクレタリー」SECRETARY(02)ではマギー ジーレンホール MAGGIE GYLLENHAAL の秘書を猟奇的な嗜好で「性の奴隷」のように扱うボスの役、ジェイムスが清潔なハンサムならではの配役で、これが例えばショーン ペン SEAN PENN とか エドワード ノートン EDWARD NORTON などの粘着質系の俳優 だったら、複雑な性質が加わって過剰にリアルになってしまったでしょうと思います。このあたりから「キンキー アンド ウイアード」KINKY AND WEIRD (猟奇的で異常な人間が得意)という形容詞が付けられて業界では特別扱いを受けるように。


1960年2月7日 マサチューセッツ州のボストンBOSTONに両親ともマルキシスト MARXIST で教師という知的家庭に生まれ、ふたりの姉を持つ3人姉弟の末っ子として育ちました。女性が最も強いという観念をこの家庭でしっかりと身につけたのでした。

東部コネチカットの高名な政治家のセス P.ビークスSETH P. BEEKS が6代前という由緒ある家柄だそう。

そしてフィリップス アカデミー PHILLIPS ACADEMY では元大統領の息子のジョン F.ケネデイー ジュニアJOHN F. KENNEDY JR.と友人の間柄だったのですと。

私立の名門学校は自分に合わないと学業より俳優を選んで17歳の時にニューヨークへ。

バーテンダー、肉輸送トラックの運転手、ヨガのインストラクター、馬小屋の世話、などの仕事をしながら役探し。

人気が出て、安定した仕事が入るようになってからは「エキセントリック」ECCENTRIC 「オブセッシブ・コンパルシブ」OBSESSIVE-COMPULSIVE (強迫性障害)と言われる精神状態を持っていることを常に指摘され。例えば、撮影現場での食事の光景が我慢できず、クルーの昼食テーブルなどが目に入らないように異常な努力をするのだそう。

最初の奥方は87年に結婚して04年に離婚した ヴイクトリア キール、VICTORIA KHEEL ふたりの間には二人の息子が生まれています。お次は02年からパートナーとして一緒に暮らしている女優のレスリー ステファンソン LESLEY STEFANSON 、02年にふたりの間には息子が一人生まれました。という訳で子供は合計3人。


最近はTVシリーズの仕事が多くなり「ボストン リーガル」BOSTON LEGAL (04−08)ではエミー賞受賞、「ブラック リスト」BLACK LIST (13−)では不気味な男に見せるために8ヶ月間食べて飲んでの小太りダイエットをして、丸い顔に坊主頭というルックスに変身、「レイモンド レデイングトン」 RAYMOND REDDINGTON という役の名を短くして「レッド」という通称で人気を集めています。

インタヴューでも時たまずっと黙ってしまったり、気楽な質問に過剰に深刻なトーンで答えたり、平均的な万人の行動を拒否する姿勢を保っていて、それが又彼の魅力になっています。




レスリー ステファンソン と息子。

1996「クラッシュ」

「ブラック リスト」のレッド。

最初の奥方、ヴィクトリア と。

「ブラック リスト」のレッド

レスリーと。

レスリーと。

「ブラックリスト」の ポスター

若くて、可愛かった頃。

ジェイムス、昔と今


1994「スターゲイト」カート ラッセル と。




2015 AVENGERS:AGE OF ULTRON (15) with Paul Bettany





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT