JASON SUDEIKIS





 JASON  SUDEIKIS


日本ではあまりおなじみではないジェイソン スデイキス。

アメリカではお茶の間の人気者として、映画ではおかしな三枚目の達者な脇役として、そして変わった名前の俳優として有名です。

目下注目を浴びているのが彼が主演する「テッド ラッソ」TED LASSO(20−)という題名のTVシリーズ、アメリカの3流フットボールチームのコーチが英国のプレミア リーグ PREMIERE LEAGUE(プロのサッカー組織)の「リッチモンド クラブAFC RICHMOND」にスカウトされて、ルールもしきたりも分からない場所に出て来ては、トンチンカンな事をするというスポーツ喜劇。

ご存知のようにアメリカではアメリカン フットボールがビッグ マネー スポーツで、サッカーはやっとケーブルテレビが中継を始めているという状態、英国ではサッカーとは呼ばずにフットボールと呼んで国を二分するぐらいの人気を博しています。防具を着てボールに触っても、投げても、蹴ってもアリと言う自由で乱暴なアメフットと違って、英国フットボールは手を使うとファウル(サイドラインからスローインする時、ゴールキーパーは除外)という厳しいルールがあります。

「テッド ラッソ」のセリフの中に

「英国でフットボールを始めたのはパブリックスクールでマスターベーションばかりする少年たちに手を使わせないようにした「お仕置き」から発生したスポーツ」

などと本当かどうか定かでないウンチクが出て来ますが、スクワッシュが牢屋で発明されたスポーツ、と言われているのとちょっと似ている発生論です。


さてジェイソンですが1975年9月18日 ヴァージニア州VIRGINIA のフェアファックス FAIRFAX に両親ともに旅行業(父親は旅行協会の会長)という家にダニエル ジェイソン スデイキス  DANIEL JASON SUDEIKIS として生まれました。この変わった苗字はリトアニア LITHUANIA の名前で、チャキリス CHAKIRIS や サバラスSAVALAS のように「ス」で終わることの多いギリシャの名前ではないのですと。

何と彼は生まれつき嗅覚が無い「アノスミア」ANOSMIA と言う障害を持って生まれたそう。

「チアーズ」CHEERS のレギュラーだったジョージ ウエントGEORGE WENDT は母方の伯父だそうで、ジェイソンは小さい頃からコメデイーが大好き、バスケットのスター選手でもありました。

スコット コミュニテイー カレッジ SCOTT COMMUNITY COLLEGE にバスケットの奨学金で入学したものの喜劇俳優の道を進みたいと喜劇グループに入って、03年にはシカゴの有名な「セカンド シテイー グループ」SECOND CITY GROUP に入団、05年に「サタデー ナイト ライブ」

SATURDAY NIGHT LIVE に選ばれて13年までここで活躍します。

「モンスター上司 1」HORRIBLE BOSSES (11),「2」(14)などの映画で喜劇役者として定着、そしておそらく初めての主役が今回紹介した「テッド ラッソ」ですから、張り切り方も尋常ではありません。画面から飛び出てきそうな運動神経の凄さを見せています。

晴れてゴールデングローブ賞のテレビ喜劇部門と喜劇俳優にノミネートされて制作会社のアップル プラスも珍しくはしゃいで、架空のチーム「リッチモンド」のジャージーなど贈ってきました。


私生活はと言うと2004年にアメリカ人の脚本家、ケイ キャノン KAY CANNON と結婚、08年に別居、10年に離婚。

2011年から女優のオリヴィア ワイルド OLIVIA WILDE とロマンスが芽生え、13年に婚約、14年に息子のオーテイス OTIS 、16年に娘のデイジー DAISY が生まれたのですが結婚はせず、2020年11月から別居、オリヴィアは目下、かなり年下の英国のアイドル歌手、ハリー スタイルズ HARRY STYLES と熱々の交際中でタブロイドを賑わせている真っ最中です。

まさか、こんなにスピーデイーにオリヴィアの情事が展開するとは思いもよらなかったとジェイソンは置いてきぼりを食らった様子で、世間の同情を集めています。

しかし、彼もチャーミングなタイプですから、コンスタントに交際相手が見つかるタイプのようで数日前のタブロイドに、恋多きスターのジェニファー アニストン JENNIFER ANISTON とデイトをしているかも、と書かれていました。






「モンスター上司」左、ジェイソン、中央チャーリー デイ、右 ジェイソン ベイトマン

「テッド ラッソ」チームのオーナー、英国女優のハナ ワデインハム HANNAH WADDINGHAM と。





「テッド ラッソ」左側が愉快なネイサンを演じる Nick Mohammed

オリヴィア ワイルド と。

「テッド ラッソ」コーチ陣。ネイサン役のNick Mohammed 、  アシスタント役の   Brendan Hunt と。


オリヴィアと娘たち。

「テッド ラッソ」チームオーナーと。

家族写真

「テッド ラッソ」チームのグラマラスな女性オーナーと。

スタジオから送られてきた「リッチモンド」のユニフォームを着て記念撮影。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT