ALAN   ARKIN

今年のアカデミー賞助演男優賞候補です。アラン アーキンは「アルゴ」(12)で手練手管,海千山千のプロデユーサーの役をいとも簡単そうに演じて,しかし、しっかりと画面を引き締めていると言う名人芸を見せてます。

1934年3月26日にユーヨーク生まれ,今年 79歳になりますが,細身で苦み走ったタイプですから長生きする筈。

フォークグループの「タリアーズ」と言うバンドのリード歌手にしてギターリストとしてならしていた時に「バナナボート ソング」を作り,これをハリー ベラフォンテがカバーして大ヒット。ブロードウェイでミュージカルにも出ていたそうな。それから61年に舞台俳優に,そして映画へ転向。

「アメリカ上陸作戦」(66)ではアカデミー主演男優賞候補に。翌年の「暗くなるまで待って」(67)ではオードリー ヘップバーンを恐怖に陥れる殺人者の役を演じて評判になります。
渋い味を活かしての脇役として活躍し,「リトル ミス サンシャイン」(06)のポルノ雑誌が大好きで,罵詈雑言を吐き,しかし心は錦のじいさんを怪演して,見事アカデミー助演賞を受賞。
2012 「アルゴ」
そして「アルゴ」です。巨漢ジョン グッドマンと組んで架空の映画を制作し、ベン アフレック扮するCIAエージェントの作戦を陰ながら助けるのですが、ハリウッドのスタジオでベン一行の安否を気遣いながら,電話を待つシーンは久しぶりのサスペンス溢れるものでした。

「ベンの監督ぶりには実に感心した。若いくせに渋いテイストを持つのが良い。普通のアメリカの監督だと一行が飛行機に無事に乗った後,飛行機が離陸する時に張り切った音楽をかけるに違いない。乗客が拍手をするとか。しかし機内は静かで,おもむろに乗務員の「カクテルのオーダーを取ります」と言うアナウンスが流れて,観客はやっとほっとする。
このテクニックは憎い程に繊細で,渋いだろう。ベンの才能には脱帽したね」
2009「50歳の恋愛白書」
アーキン自身,音楽家,俳優,監督,作家とマルチ タレントの人だけに,この賞賛にはずっしりと重みがあります。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT