CAMBRIA #2 ELEPHANT SEALS

 CAMBRIA #2  ELEPHANT SEALS


カンブリアにはビーチと鄙びた街の魅力の他に北に13マイル、約5分 ドライブすると「エレファント シール」ELEPHANT SEAL  象アザラシが群生する岩だらけの浜辺があります。

海の中でジャンプして踊りを踊っている若そうな2頭の他は何百頭がだらーんと寝そべって、たまにヒレで砂をかいては自分の体に引っ掛けています。

今の季節は休養期間で、あとは死に物狂いで泳ぎ回って、餌を探し、子供作りに励んでいるそう。

近くで見ると裸っぽくて、不気味でしょうが遠くから見ているとなんとなく微笑ましい不思議な海の生き物でした。


さて到着した日 (10月12日)はボードウオークを散歩して夕食は街の外れにあるメキシコ料理、LA TERRAZA MEXICAN GRILL で大好きな「チリ レレノ」CHILE  RELLENO(大きなピーマンのような野菜の中にチーズやらひき肉が詰まっています)とチキンのCHIKEN ENCHILADA をテイクアウト。

典型的な、油っぽくて、チーズが盛られたアメリカのメキシコ料理とちょっと違って、ここは特に味が薄くて、淡白で、制限もなく食べられます。普通一皿食べるとお腹が一杯になるものですが量はたっぷりなのに、ここのお料理はするりと入って、胃に持たれませんでした。

コーンチップス CORN CHIPS とサルサ  SALSA がまた美味しくて、いつもなら残すのに全部平らげると言うふたりの健啖ぶり。

持参のロゼワインと共にカンプリアの最初の夜をゆっくりと過ごしたのでした。

ハンスは街のジェネラル ストアで買ったバーボン ウイスキー BURBON WHISKEY をぐびぐび飲んで、ご機嫌でしたが翌朝、自分の飲んだ量にびっくりしていたとご報告しておきます。


10月13日(火)

朝食は、コロナ危機下他の人々と交わらないように個別にバスケットに盛られてドアの外にかけてあります。

ブレックファスト ブリート BREAKFAST BURRITO  と呼ばれるメキシコ料理の一種で、大きな春巻きのようなコーン トーテイヤ CORN TORTILLA で、卵、ベーコン、玉ねぎ、チーズなどを巻いたものが2本、オレンジ ジューズ、にコーヒー用のカップが入っていて、結構美味しいく頂きました。もちろん持参のジャム サンド、ゆで卵、きゅうりやらフルーツを加えましたが。


昼間のカンブリアの街はのんびりして、お土産屋さんはどこも半分休業状態、レストランもがらがら、少し賑わっているのはアイスクリーム屋さんぐらいです。

アメリカの観光で成り立つ田舎町はどこも、鄙びた風情を帯びてますがここも同様、古い木材の建物、煉瓦のビル、などなどがオールドタウンの雰囲気を出して、まもなくハロウイーンHALLOWEEN なのでお化けや怪物のデコレーションが色を添えていました。


2軒ほど、良さそうなレストランのドアを押したのですが開いているような、開いてないような、反応がないために、もっと一般的なビアホールのような場所で、コロナビールとツナメルト TUNA MELT とクラム チャウダー CLAM CHOWDER を注文、ツナメルトは、缶詰のツナとチーズをフライパンで焼いて、溶けたチーズから名前が付いたサンドウイッチ、これがまた、田舎っぽく量が多くて、食べきるのにビール2本が要りました。


それから、象アザラシを見に行き、ホテルに戻って、ひと休み。

夕食は近くの ムーンビーチ  バー アンド グリルMOONSTONE BEACH BAR & GRILL と言うシーフード レストランでテイクアウトと計画したのですが、何と長蛇の列でテイクアウトさえ1時間以上もかかるの言われ、またお部屋で食べるのも味気ないなとテーブルが空くのを待つことに。

駐車場の横に臨時のテーブルと椅子が約20個、ここでワインを飲みながら番が来るのを待ちました。

お昼ごはんがあまりに大きかったので、蒸したハマグリのスープとエビと帆立貝のタコスを頂きました。ハマグリの貝が全部真っ白で、とびきり新鮮、味付けも上品で、美味しい一品をこれまた焼き立てのパンをお代わりしながら味わいました。


程よく満足の夕食となって、部屋に戻ってから大昔のテレビ西部劇「ガンスモーク」GUNSMOKE (55-75)もっとも長く続いたTVシリーズを眺めて、主役のジェイムス アーネス JAMES ARNESS と弟のピーター グレイヴス PETER GRAVES(「ミッション インポッシブル」MISSION IMPOSSIBLE (66−73)の主役)は全然似ていないなどと言う ノスタルジックな会話を交わしたりの夜でした。






ハーモニーというカフェですが、人口が100人足らずの隣町の名前でもあります。
やけに太っている幸せそうなカモメ。
早朝の霧
 エレファント シールのビーチの横。昼間の光景。
鄙びたかわいい町並み



オオアオサギ Great Blue Heron

Boardwalk

ランチ時。コロナビール

早朝のサーファーたち。

エレファント シール を見下ろす崖っぷち。

エレファント シール

ムーンストーン ビーチで夕食前の待ち時間にワイン。

ゴロゴロと横たわっているエレファント シールたち。

ムーンストーン 通りにあるアート スタジオの像。                  肝心な場所は隠さずともマスクはしています。










Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT