BONO U2


BONO     U2


アイルランドの国民的歌手、ボノが今日5月10日に61歳になりました。

初めて会ったのは「ギャング オブ ニューヨーク」GANGS OF NEW YORK (02)で、レオ ディカプリオ LEO DICAPRIO やダニエル デイ ルイス DANIEL DAY LEWIS 、キャメロン デイアス CAMERON DIAZ たちと一緒に会見があった時。

そして初めて彼の家を見たのはアイルランドのダブリン映画祭に行った時、雪が降る日にバスツアーに乗って、名所旧跡を見たのですがもちろん世界的歌手のボノの家も名所のひとつなのでした。海沿いにある大きな邸宅としか覚えていませんがガイドや観光客から最も歓声が上がった瞬間を思い出します。

そして2013年の「ロング ウオーク トウ フリーダム」LONG WALK TO FREEDOM という南アフリカの元大統領の ネルソン マンデラ NELSON MANDELA を描いた映画の主題歌「オーデイナリーラヴ」ORDINARY LOVE を手掛けた時。英国人俳優のイドリス エルバ IDRIS ELBA がマンデラを演じました。ニューヨークでボノと彼のバンドの 「U-2」にインタヴューしたのですが、その前にも一度会見があって、これでおそらく3度目だったと思います。

1960年5月10日 アイルランドのダブリン DUBLIN に ポール デイヴィッド ヒューソン PAUL DAVID HEWSON として生まれ、小さいことからボブ デイラン BOB DYLAN などに聞き入ってミュージシャンを目指していました。

1976年に親友のデイヴィッド エヴァンズ DAVID EVANS (後のザ エッジ THE EDGE )たちと組んで「ー2」を結成、バンドの名前の由来はアメリカのスパイ飛行機にちなんだと言われています。

そして「ボノ」というステージネームは不良少年時代に仲間にボノ ヴォックス BONO VOX  という偉そうな名前を付けられて、当人は最初は嫌がったそうですが、BONAVOX はラテン語で「美しい声」という意味だと知って、受け入れたとか。

1992年には故郷のダブリンにあるテンプル バー TEMPLE BAR と言う地区のクラレンス ホテル CLARENCE HOTEL を購入してこのあたりを安全で、健康な町に改良し、96年にはアイルランドの最もクールな街として若者が押し寄せるように。私達も行ってみましたが古い建物とモダーンなインテリアがマッチしているおしゃれな場所で、とあるバーでちろちろと炎が揺れている暖炉の横でワインを飲みつつ、さて外の景色はと見ると深々と大粒の雪が降って居るというビジュアルで詩的な想い出があります。

1982年にアリソン ALISON と結婚、二人の間には4人の子供が生まれています。ジョーダン JORDAN (89),イヴEVE(91)、イライジャ ELIJAH (99),ジョン JOHN(01),次女のイヴは女優となって何度かワタクシもインタヴューしました。

ちなみに、いつも黒メガネをかけているのは、お洒落のためもあるでしょうが、実際は緑内障のためだからそうです。





2013「ロング ウオーク トウ フリーダム」



2002「ギャング オブ ニューヨーク」ダニエル デイ ルイス、キャメロン デイアス、私、ボノ、ザ エッジ、ジョン C.ライリー。







ボノと二人の娘、イヴ、ジョーダン。


ボノと子どもたち。

ボノと両親。

若い頃のボノ、素敵です。

奥方と二人の娘、アリソン、イヴ、ジョーダン。



ボノと父親。

若い頃のボノ、右から2番目。

「U2」 Larry Mullen, Adam Clayton, Bono, The Edge

 



2002  GANGS OF NEW YORK

奥方のアリソンと。



ダブリンのテンプル バー にある クラレンス ホテル


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT