NEW YORK 4/27-5/5 2021 #5 PROMENADE & PIZZA PARTY

 NEW YORK 4/27-5/5 2021 #5 PROMENADE

& PIZZA PARTY


5月5日(土)

5月と言ってもまだ肌寒いニューヨークです。

朝の散歩も長袖ジャケットが離せず、道行く人々もまだダウンコートなど着ている始末。

昼間は「プロムナード」PROMENADE と呼ばれる、例の「ダンボ」の近く、イースト リバー川 EAST RIVER 沿いの綺麗な公園を訪れました。

マンハッタン島の摩天楼群を川岸から眺めると改めて小さな島にあれ程詰め込んでビルを建てたアイデアの野放図さに驚かされます。

これだけの眺望と真下が川ですからリッチな人々のコンドミニアムが建ち並んで、エレガントな玄関やお庭も楽しい散歩のお供になって、最近テレビの賞を獲った「アンドーイング」UNDOING (20)のニコール キッドマン NICOLE KIDMANたちの富豪たちの生活を思い出したり。

ちょっとお腹が空いたので先日生牡蠣を食べたレストランの並びにある「バトラー」BUTLER でカプチーノとエンパナダ EMPANADAを注文、と一緒に美味しく頂きました。

娘が興味があると言うので近くの画廊に。あまり印象深いアートではありませんでした。

夜はかねてから約束した友人のあやねさんのアトリエに。同じブルックリンなのですが地下鉄やバスでは複雑なルートなのでウバーを使って、約20分で到着。

あやねさんの旦那様はドイツ人、お得意のピザを焼いてくれます。ふたりの子供と犬が一匹、猫が一匹、鳥が一羽、のにぎやかな家族で、アトリエには画家のあやねさんの色彩豊かで巨大な絵画がずらりと並んでいます。

お料理人、薬膳師の舞さんがアーテイストのご主人と坊やと到着、舞さんはタルタルステーキ TARTAR STEAK の材料を持参で目の前で、お肉を細かく切ったり、にんにくやら薬味を入れて、玉子であえたりとショウマンシップ豊かにお料理のプロセスを見せてくれます。

いやはや、子供が遊びわまり、ペットがそこらじゅうをうろつき、サワードー SOUR DOUGH のパン用の生きているイーストを使ってのオリジナルピザを運んでくるご主人が忙しく往復し、と賑やかで、家中が動きに溢れた夕食は久しぶりで、お食事は最高に美味しく、おしゃべりも楽しく過ごしました。

その喧騒の中で娘がごうごうと眠っていて、母親のお守りに疲れたのでしょう。ごくろうさま。

優しいホステスを務めて下さったあやねさん、ありがとうございました。みなさん、ごちそうさまでした。

舞さんが撮影した写真を無断使用、今回はたくさんの写真がいつものように順不同で並んでいますが、毎度説明するように、まだら物忘れがひどくなってきたワタクシの忘備録、ビジュアルな日記も兼ねておりますのでご理解の程を。


舞さんと。後ろに息子殿が。あやねさんの絵画に囲まれて。

舞さんご自慢、手作りのタルタルステーキ。

舞さん、たけしさん、エマニュエル、心ちゃん、あやねさん。

パンダという名前の犬と娘。

プロムナード リッチなアパートの柵。

あやねさんとパンダと。

あやねさんと、パンダもちょっと参加。

昼間、「バトラー」で。全くのすっぴんにして不用意な瞬間です。

舞さん、たけしさん、エマニュエル、心ちゃん、あやねさん。

ちゃちなピザカッターで奮闘しているあやねさん。

うしろで息子殿が色々とおどけています。

ダンボの画廊で。

マンハッタン橋 ダンボ。

プロムナードから対岸のマンハッタンが見えます。

既に眠そうな娘。後ろの絵が素敵。



プロムナード。後ろにマンハッタンの摩天楼が。

あやねさんとお嬢さんの心ちゃん。

プロムナード。プールの中に立っているような写真になるかなと思ったらそうでもなかったのでした。

「ダンボ」の近くの画廊。

娘のアパートの近くの図書館

プロムナード。まだまだ寒いのです。





プロムナード周囲の地図。

「バトラー」(ネットから)

エンパナーダ (ネットから)

あやねさんとパンダと。

舞さんのタルタルステーキ

エマニュエルとピザ

舞さんの坊や、空くん。

あやねさんの絵がとっても効果的です。

エマニュエルが焼いたサワー ドーのパン。

あやねさん、とどこを見ているのか、おバカな顔のワタクシ。

ワタクシ、娘、たけしさん、お嬢さんの心さん、あやねさん。

エマニュエルのピザはサワー ドーを使っているそうです。

特別な発酵ワインを開けるエマニュエル。発酵食品に凝っているのです。



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT