AMY POEHLER 2021


AMY  POEHLER  2021


テイナ フェイ TINA FEY の後はやはり テイナと絶妙のコンビを組んでいるエイミー ポーラーの事を書きましょう。

ブロンドで、はりきり娘のエネルギーがどことなくリース ウィザースプーンに似ているエイミーも、テイナと同様、シカゴの喜劇の名門、セコンド シテイー SECOND CITY 劇団(90年)から、「サタデー ナイト アライブ」SATURDAY NIGHT LIVE (01−08)という喜劇俳優の登竜門を通過しています。


1971年9月16日 マサチューセッツ州のニュートンNEWTON に教師の両親のもとに、1歳下の弟、グレッグ GREG と共に成長。母親は70年代の生粋のフェミニストで娘は大いにこの活動家の母親の影響を受けて育ちました。家族は敬虔なカトリック教だったそう。小さい頃から喜劇が大好きで、キャロル バーネット CAROL BURNETT が憧れのスターでした。10歳の時に「オズの魔法使い」WIZARD OF OZ のドロシー DOROTHY 役を演じてすっかり舞台の魅力に取り憑かれたそうです。

高校ではチアリーダーをしたり、舞台で活躍したり、エネルギッシュな生徒でした。1989年にボストン カレッジ BOSTON COLLEGE に入学、コミュニケーションを専攻して93年に卒業、90年から「セカンド シテイー」の舞台に出て、次は「コメデイー セントラル」COMEDY CENTRAL に参加、それから「サタデー ナイト ライブ」(01−08)に。

主役でヒットして、長続きしたのがTVシリーズの「パーク アンド リクリエーション」PARK AND RECREATION (09−20)、映画も「ベイビー ママ」BABY MAMA (08)や「ブレーズ オブ グローリー」BRAZE OF GLORY(07)などに出演、声優としても活躍、最近は監督業にも進出して「ワイン カントリー」WINE COUNTRY(19)を監督、主演しています。

1996年に知り合って、03年に結婚したのが同じ俳優業のウイル アーネット WILL ARNETT 、二人の息子が生まれましたが16年に別れてしまいました。

陽気で快活、お日様の光をいっぱいに受けて育ったようなパーソナリテイーの持ち主で、そばに寄るだけで、暖かさを感じる楽天的な喜劇女優です。





別れてしまった夫君のウイル アーネット






テイナ フェイと。

若い頃のエイミー。

エイミーと二人の息子。

エイミーと両親。


いたずらっ子そうなふたりの息子と。

テイナ フェイ と。

エイミーとご両親。

2021年のゴールデン・グローブ授賞式、違う場所から中継していたのでこういうちぐはぐな場面が発生してしまいました。

前の夫君のウイル アーネット


弟のグレッグと。

2019「ワイン カントリー」

チアリーダー時代のエイミー

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT