NEW YORK APRIL 27 - MAY 5 2021 #1 FT. GREENE

NEW YORK  APR 27 - MAY 5  2021 #1 FT. GREENE


約1年2ヶ月ぶりに飛行機に乗りました!

娘に会いに、花咲き乱れる春の公園を見に、ちょっとした雑用を済ませるため、などなどの目的で貯まっていたマイルを使って、あまり横の座席の人とくっ付きたくないのでビジネスクラスで出発。

空港のラウンジはがらがらでしたが、飛行機は満席、便を変更したら数百ドルのクーポンを支給するといういつもの航空会社のリクエストがあったものの、もちろん変更などせず、通路側のアイルシートに座ります。



隣の40代の男性はしっかりアルコールワイプで座席やら、テーブルを拭いていましたがワタクシはもう気にせず、面白そうな日本の映画を物色。ところが全く種類がなくて、盲目の女性とキックボクシングの男性がロマンスを始めるという、猛烈にスローでクリシェ  CLICHE (言い古されたセリフ、行動、プロット)満タンの映画を途中まで見て、あまりのつまらなさにストップ、新作映画のラインアップは酷い選択でしたし、機上唯一の娯楽が見つかりません!

朝食は死にそうにまずいオムレツだか何かでしたが、我慢して少し食べ、ああ、自分で作ったサンドウイッチでも持ってくれば良かったと後悔しきり。

機上で楽しいことと言えば、映画テレビと食べ物だけですからもうこれで絶望的、6時間の大陸横断飛行がやけにゆっくり、のろのろの気分です。

到着午後5時頃、リフト LYFT  と言うライドサービスで娘が住むブルックリン BROOKLYN へ。親切な運転手が重いスーツケースをドアまで運んでくれました。

娘と近所のフォート グリーン公園 FT. GREENE をお散歩、娘が大好きなチューリップが咲き乱れ、母が好きだった木の花々も満開、散歩している色々な種類の犬を眺めているのも面白く、1時間近く歩いて体をほぐします。

30エーカーあまりの広さのフォート グリーンは名前のとおり、英国と戦った独立戦争の時に築かれた要塞で、1812年に記念公園となり、1908年に現在の形になったとか。中央にそびえる塔は「プリズン シップ マーテイヤーズ モニュメント」PRISON SHIP MARTYR'S MONUMENT と呼ばれる英国軍に囚われて死亡した、1万1千5百人の捕虜を弔う記念碑です。

グリーンという名前は1776年に活躍したナサニエル グリーン NATHANIEL GREENE (1742-1786)陸軍大将の名前から取ったそうで、この大将は建国の父、初代大統領のジョージ ワシントン GEORGE WASHINGTON(1732−1799)の右腕でした。

さて夕食は「タイホリック」TAIHOLIC というタイ料理のレストランのテイクアウトにロゼワイン、娘のアパートには、電子レンジ、マイクロウェーブ オーブンが無いので、温め直しは「蒸し器」で。これがちょっと面倒です。

夜は大好きなテレビの英国刑事モノを見てから、ベッドモードにフラットにしたソファベッドで休みました。


フォート グリーン 公園、桜に似た花の木。






フォート グリーン公園のインフォーメーション センター (ネットから)

フォート グリーン 公園 (ネットから)

フォート グリーン 公園 (ネットから)
 
プリズン シップ マーテイヤー モニュメント (ネットから)

 

塔のてっぺん (ネットから)


(ネットから)


(ネットから)



ビジネス クラスの囲いのあるシート

巨大なマスクはザンドラ ローズ という英国のデザイナーのもの。

フォート グリーン 公園。梅のような花が咲いている木

良い香りの花。


マスクを1重にして、イヤフォンを付け、スクリーンの映画を見る用意。

娘のアパートに着いた直後、お疲れのワタクシ。

フォート グリーンのチューリップ満開です。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT