TINA FEY 2021


TINA FEY   2021


5月18日に51歳になったテイナ フェイの事を一度もブログに書いてない事にびっくり。

今年のゴールデン・グローブ授賞式はほとんどすべてオンラインで行われて、その時の司会者のひとりがテイナ、もうひとりはエイミー ポーラー AMY POEHLER でした。

美人で賢いタイプのテイナと、金髪でちょっとおバカなルックスのエイミーとの掛け合いは日本の漫才そっくりで、タイミングとスピードが最高なのです。

ロスアンゼルスに住んでいるテイナは西海岸のスタジオで、エイミー はニューヨークのロックフェラーセンター ROCKFELLER 近くのスタジオで、と二人は遠く離れたところで司会をしたのですが、ほとんどミスったりせずに舞台で一緒に立っているように見せてました。

エイミー とコンビを組んで5度目のゴールデングローブの司会で、その軽妙な受け答えとシャープなジョークは安心のパーフォーマンスですが、この授賞式の放映権はNBCネットワークで、この二人は殆どこのネットワークのテレビ番組に出ているという業界の販売促進の背景もあるのです。


1970年5月18日にペンシルバニア州のアッパー ダービー UPPER DERBY に エリ スタマテイーナ フェイ ELI STAMATINA FEY として、朝鮮戦争時のベテラン将校にして、後に大学の資金繰りの名人(5億ドルもの資金を集めたそう)となった父親、母親も大学の総務に勤めていたと言うインテリの家庭に生まれました。

母方はギリシャ系だそうで、そのためにスタマテイーナと言う名前が付けられ、それを短くして、テイナと呼ばれるようになったそう。

小さい頃からお勉強が出来て、優等生として、学校のプロジェクトに率先して参加、11歳頃にはもう将来は演劇の道に進もうと考えていたと話しています。

かなりおませな優等生のテイナを想像するのは難しくないですよね。

ヴァージニア大 VIRGINIA を卒業してから、シカゴの有名な喜劇劇団、セカンド シテイー SECOND CITYHに入団、97年から06年までは人気テレビ番組「サタデー ナイト ライブ」SATURDAY NIGHT LIVE のレギュラーとして、大活躍しました。

テレビ喜劇シリーズ「30ロック」30 ROCK(06−13,2020)ではアレック ボールドウィン ALEC BALDWIN と共演して、アメリカの喜劇のトップ女優のポジションをゲット。

映画でも「デイト ナイト」DATE NIGHT(10)など、ロマンティックでセクシーな場面で突然、みっともない展開を見せるギャグなど巧妙に軽快に演じています。

ゴールデングローブ授賞式の司会役は2011,2013,2014,2015,と今年で5回目。

私生活ではピアニストのジェフ リッチモンド JEFF RICHMOND と2001年に結婚、娘がふたり生まれています。ご夫婦の身長の差がコミカルですが、だからこそ二人の愛情の深さが感じられます。

前から気になっていたテイナの左の顎のあたりの傷の理由を最近になって初めて告白、

「幼稚園に通っていた春の日でした。自宅のそばで突然襲いかかってきた男性にナイフで切られ、大怪我を負ったのです。最初な何がなんだか分からなくて、マーカーで顔にいたずら書きをされたのかと思ったのです。警察は犯人を見つけることが出来なかった。説明しなかったのは、こういう私事を自分のPRに利用していると思われるのが嫌だったから」

ときっぱりと話していました。





いかにも優等生の写真。




一番上の写真とちょっと違うのです。


立派な父御 と。

二人の娘と。

夫君のジェフと。




母御 と。

夫君と。テイナの足の位置は背を低く見せるためでしょうか?

秘密だった傷跡。

ゴールデングローブ司会者 コンビ、エイミー ポーラーと。

エイミー ポーラーと。

家族

著書も多いのです。

二人の娘と外出、忙しいママ。

夫君と。


プロポーションも最高です。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT