KIM CATTRALL 2021

KIM  CATTRALL   2021


8月21日に65歳になった大好きな キム カテラル の事もまだ書いてないのでした。

一時超人気番組だった「セックス アンド ザ シテイー」SEX AND THE CITY(98−04)の最も美人で、豪華でセクシーで、華やかで、スマートだったサマンサ ジョーンズ SAMANTHA JONES の役をのびのびと演じて、他の3人より遥かにスターパワーを爆発させていたのを覚えていらっしゃるでしょう?


アメリカ人の役が多いのですが実は英国はリバプール RIVERPOOL 生まれ、カナダ育ちなのです。

サマンサはセックスが大好きで、すぐに目指した男性めがけて猛突進しますが、実物のキムは優しくて、品があって、綺麗で、シャープな頭脳の持ち主。

それでも既に結婚歴3回と言う過去ががキムの魅力と男性にすぐに仕留められてしまう女性らしさを覗かせているかも。

1956年8月21日、英国はリバプールのモスリー ヒルMOSSLEY HILL に、キム ヴィクトリア カテラル KIM VICTORIA CATTRALL として生まれ、生後3ヶ月でカナダのブリティッシュ コロンビア BRITISH COLUMBIA に一家で移住、父親は工事技師、母親は秘書だったそうで、カナダに新しい仕事を求めて移ったのでしょう。それでもキムが11歳の時にリバプールに戻って来たので、カナダ暮らしは約10年、女優を目指してロンドンの演劇学校へ通い出します。

そしてアメリカのブロードウェイに繰り出し、数々の舞台に立ち、テレビの仕事も舞い込むように。

最初の映画は「ローズバッド」ROSEBUD(75)というピーター オトール PETER O'TOOL 主演のオットー プレミンジャー  OTTO PREMINGER 監督による異色作で、キムは18歳でした。

青春映画の「マネキン」MANNEQUIN (87)にアンドリュー マッカーシー ANDREW MCCARTHY と主演していたのはかなり昔のこと。 その時キムは22歳だったのです。

「セックス アンド ザ シテイー」の映画版には2度出演していますが現在撮影中の映画版第3弾には出ていません。主演にして製作者のサラ ジェシカ パーカー SARAH  JESSICA PARKER と揉めていたという話は以前からちょくちょく聞いてましたが、スター女性3人を平和に統率するのは難しいでしょうし、英国人のキムには色々なハードルがあったとも言えましょう。

「マイ ボーイ ジャック」MY BOY JACK(07),「ゴーストライター」GHOST WRITER (10),などの深刻なドラマでは演技力をしっかりと見せてくれます。「マイ。。」では英国の作家、ルデイヤード キプリング RUDYARD KIPLING (キプリングの息子のジャックをハリポタのダニエル ラドクリフ DANIEL RADCLIFF が演じています)の妻役を嫋やかに演じていますし、ユワン マグレガー EWAN MCGREGOR  主演の「ゴースト。。」では英国首相に扮したピアース ブロスナン PIERCE BROSNAN の秘書役を美しく、頼もしく演じています。

最近は、グラマラスでセクシーなイメージを使っての「フィルシー リッチ」FILTHY RICH (20)というTVシリーズに主演して南部のビジネスウーマンという役どころを華麗に、危険に怪演。


さて最初の結婚はラリー デイヴィス LARRY DAVIS というカナダのライター77年から79年まで、2度目はドイツの建築家のアンドレ J. ライソン ANDRE J. LYSON と82年から89年まで。ドイツのフランクフルトに住んでドイツ語が流暢になったものの、残念、今はかなり忘れてしまったそう。3度目はジャズ奏者にして、サウンドデザイナーのマーク レヴィンソン MARK LEVINSON と98年から04年まで。

子供を持たなかったことについては

「1日19時間の仕事の連続で、とても母親になる余裕がなかったから」

と説明していました。

そして、現在4年越しの恋人がラッセル トーマス RUSSELL THOMAS という英国人、ロンドンのBBCで会って以来、意気投合して、すぐにキムはカナダのバンクーバーの家に招待して、

「待っていたかいのある素晴らしい人!」と熱々のロマンスを繰り広げているようです。








2010   「ゴーストライター」ローマン ポランスキー 監督と。



父親と。

艶やかな若い頃。

現在の恋人、ラッセル トーマス と。

ラッセル と。

ラッセル と。

サラ ジェシカ パーカー と。

父親とキム

「セックス&シテイー」サラ ジェシカ パーカー、クリスティン デイヴィス、      シンシア ニクソン、キム カテラル



2度目の夫、ドイツの建築家、アンドレ J. ライソン

3番目の夫、マーク レヴィンソン と。


母親と。

「セックス&シテイー」4人組。キムが圧倒的にグラマラスです。


1987「マネキン」アンドリュー マッカーシー と。

ちょっと丸くなったキム。

2020「フィルシー リッチ」

2010「ゴースト ライター」ユワン マグレガー と。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT