MARK STRONG

MARK  STRONG


マーク ストロング。名前の通り、英国出身の見るからに「ストロング」な俳優です。

最近は「キングスマン」KINGSMAN(14,17)シリーズでスパイ本部のタフなエージェントで登場していますし、今年は「クルエラ」CRUELLA(21)に顔を出しています。

「裏切りのサーカス」TINKER, TAILOR, SOLDIER, SPY(11)では英国情報部、MI−6の敏腕エージェント、ジム プリドー JIM PRIDEAUX の役を演じて、映画開始してすぐ、ハンガリーで暗殺されてしまいましたが、存在感は強烈でした。

話題作「ゼロ ダーク サーテイー」ZERO DARK THIRTY(12)ではアメリカ人のジョージ GEORGE に扮して、自然なアクセントでセリフをこなしているように、屈強のアクション風俳優に見えますが実際は基本を重ねた本格的俳優なのです。

1963年8月5日 英国はロンドンに マルコ ジョゼッペ サルソリア MARCO GIUSEPPE SALUSSOLIA  として、イタリー人の父親とオーストリア人の母親の間に生まれ、小さい時に父親は家を去り、母親はオペアとして働いて、息子を育てたそう。

小さい時にテレビでアラン ドロン ALAIN DELON を見て、何を言っているのか全く分からないままに、ひどく感心して、将来はこういう職業に就こうと思ったと述懐しています。

青年期に入って、弁護士を目指しドイツはミュンヘンの法律大学に通ったものの俳優への情熱が蘇り、英国に戻って ブリストル オールド ヴィック BRISTOL OLD VIC SCHOOL 演劇学校へ。

プライバシーを固く守っているマークなので詳しいことは分かりませんが奥方の名前はリザ マーシャル LIZA MARSHALL 、子供が二人いるようです。

ドイツ語とイタリア語が流暢で、たまに声優の仕事を頼まれるとか。

「ロンドンに生まれ、ここで家庭を持って、非常に満足しているから他の国に住むなどという欲望は全く無い。僕の生活は程よいバランスを取って、程よい幸福感に溢れているからね」

とのたまうマークはロンドンのアーセナル フットボールクラブ ARSENAL FC のファンで、服のスタイルはデイヴィッド ボウイー DAVID BOWIE を意識していると話してました。


2021年後半公開予定の「シャーロッテ」CHARLOTTE はキーラ ナイトリー KEIRA KNIGHTLEY 主演の1941年頃のユダヤ系のアーテイストのドラマだそうで、楽しみです。

その後にも4本も予定作品が並んでいる「オン デマンド」ON DEMAND の俳優で、あの堅固なルックスとパーソナリティーがいかに人気があるかがよく伺えます。









珍しく柔和な表情


若い時。ロマンティックな風貌です。



スタイルも抜群。

2011「裏切りのサーカス」

2021「クルエラ」



髪の毛があると印象が随分変わります。

09「シャーロック ホームズ」

リザ 夫人と。

1996「アワ フレンズ イン ザ ノース」長髪のダニエル クレイグ と。


「ゼロ ダーク サーテイー」2012 ジェシカ チャステイン と。

2014



2012「ゼロ ダーク サーテイー」

奥方のリザと。

2009「シャーロック。。」ロバート ダウニー ジュニア、ジュード ロー、レイチェル マクアダムズ、監督のガイ リッチー、マーク ストロング


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT