SEAN PENN

SEAN  PENN


 8月17日に61歳になったショーン ペン の事もまだ1度も書かなかったことに気が付きました。

若いときから気難しい俳優でしたが、最近は世界的レベルでの難民問題から、コロナワクチン配給サービス迄、社会活動家としてのみ認識して欲しい、と言うアピールを見せているので俳優としてのインタヴューなどはかなり前から消失、それでも、たまに監督を手掛けると会見に応じます。カメラマンを拒否するので、ツーショットも大昔のが2枚ぐらいしかありません。

ところが、まもなく公開の主演・監督作品「フラッグ デイ」FLAG DAY(21)は娘のデイラン ペン DYLAN PENN が共演しているので、目下、ズームのインタヴューやら、プレミアのレッドカーペットに、ニコニコ顔で登場しています。

やはり父親なのですね。そしてデイランのセクシーで可愛いこと!母親のロビン ライト ROBIN RIGHT にそっくりです。

同じく出演している弟のホッパーと共に3人はカンヌ映画祭にも出席して愛嬌を振りまいてました。

ショーン自身もマドンナ MADONNA との初婚(85−89)、ロビンとの再婚 (96−10)、20年3月に3度目の結婚を29歳のレイラ ジョージ  LEIRA GEORGE と挙げて、最近ご機嫌が良いのもよく分かります。

レイラはアメリカの俳優、ヴィンセント ドノフリオ VINCENT D'NOFRIO  と英国・イタリー女優のグレタ スカッキ GRETA SCACCHI  との間に豪州はシドニー SYDNEY で生まれた新進女優。ショーンの娘よりも年下です。

1960年8月17日、カリフォルニア州のサンタ モニカ SANTA MONICA レオ ペン LEO PENN という監督業のユダヤ系の父親と、女優の アイリーン ライアン EILEEN RYAN と言うカトリック系の母親の間に生まれ、兄のミュージシャン、マイケル ペン MICHAEL PENN   弟のクリス CHRIS (1965−06)と3人兄弟。クリスも俳優として活躍していましたが、ドラッグ関連の心臓発作で、たった40歳で死去。

ショーンは 「ミステイック リバー」MYSTIC RIVER (02)と「ミルク」MILK(08)でオスカー主演賞を受賞、監督としても「インディアン ランナー」INDIAN RUNNER(91),「クロッシング ガード」CROSSING GUARD(95),「イントウ ザ ワイルド」INTO THE WILD(07)など話題作を生み出してきました。


2度目のワイフ、ロビン ライトとの間にデイラン DYLAN (91年4月13日生まれ)とホッパー ジャック HOPPER JACK (1993年8月6日生まれ)とふたりの子供が生まれています。ふたりとも女優、俳優でデイランはボブ デイランBOB DYLAN から、ホッパーはデニス ホッパー DENNIS HOPPER 、ジャックはジャック ニコルソン JACK NICHOLSON という尊敬する先輩俳優の名前からとったそうで、全員がエンターテイメント系の仕事をしているという パワフルなアーテイスト ファミリー。

ちなみにショーンがメル ギブソン MEL GIBSON と共演した「ザ プロフェッサー アンド ザ マッドマン」 THE PROFESSOR AND THE MAD MAN(19)という映画を最近観ましたが、ふたりのハリウッドのマッチョマン スターのぶつかり合いはお互いのターゲットが食い違っているようで、何となく不燃焼の印象を受けました。残念なキャステイングだったと言えましょう。


手元に1枚ある、1993「カリートの道」カンヌ映画祭で、もう30年近く前です。



若くして亡くなった弟のクリスと。


息子のハーパーと。

マッチョのポートレート

最初の奥方、マドンナと。

ショーンの少年時代。

ショーンと娘のデイラン

コロナ検査の現場で、カルフォルニア州知事の ギャヴィン ニューサムと腕のタッチで挨拶、         後ろはロス市長のエリック ガーセッテイ。

売出しの頃のショーン

シャリーズ セロンともロマンスが咲きました。

今の奥方 レイラ ジョージ と。

2番目の奥方ロビン ライトと長男。

ロビン ライト と。

父親の レオ ペンと。

CORE という組織の長として世界中の社会奉仕に励んでいます。

ショーンの両親


兄のミュージシャン、マイケル と。


2021



ショーンの子供たち、デイラン とホッパー



父と娘



2021「フラッグ デイ」娘のデイランと。


「ミルク」で主役を演じてオスカーを受賞

ショーンとロビンと子供たち

若い頃、マドンナと。

これも若い頃、マドンナと。


今年、2021年のカンヌ映画祭、左からホッパー、デイラン、ショーン

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT