TOM FORD



TOM  FORD


8月27日は、デザイナーのトム フォードの60歳のお誕生日。シンプルでスタイリッシュなテイストを持つ彼は洋服から、香水、眼鏡、インテリア商品、日用品、ありとあらゆる品物のデザインに飽き足らず、これまで映画を2本監督しています。

まず「シングル マン」A SINGLE MAN(09)、コリン ファース COLIN FIRTH 主演、ニコラス ホールト NICHOLAS HAULT とマシュウ グード MATTHEW GOODE と言う3人の英国美男が出ているゲイのドラマ。

この撮影後も交友を保っているとトムとニコラスだそうで、ずっと後でのインタヴューでニコラスから素晴らしい香りが漂って来たので、香水の名前を聞くと、

「トム フォードの「タバコ ヴァニーユ」TABACCO VANILLE って言うんだ。トムからのプレゼント、すごく高いから自分では買わないけど」

と教えてくれました。

「ノクターナル アニマルズ」NOCTURNAL ANIMALS (16)はエイミー アダムズ AMY ADAMS 、などが微妙に不安定なトーンの世界を行来する、思いも寄らないプロットのドラマ、とトムの映画は独創的な世界の中の繊細な男女、又はゲイの関係を美しく描いています。


1961年8月27日 テキサス州のオースティン AUSTIN に不動産業の両親のもとに生まれ、少し大きくなると、出かける母親の髪型を直したり、靴を選んだりしていたそう。何となく想像できますよね。

16歳の頃、ニューヨークに出て有名なパーソンズ アート スクール PARSONS ART SCHOOL に入学、卒業した時は専攻は建築部門だったそう。

ニューヨークのホットなクラブ「スタジオ54」STUDIO 54 に入り浸ったり、パリに1年半ぐらい滞在したり、とファッションとアーテイストたちを存分に実地研修して、90年に「グッチ」GUCCI に入社、ここでめきめきと出世して99年には、グッチの傘下に入ったイヴ サンローラン YVES SAINT LAURENT のリーダーとなります。

04年にここを出て、自らのブランド「トム フォード」をスタートしたのが翌年の05年。

女性モデルの恥毛をロゴに使ったり、男性のペニスのペンダントを作ったりと色々とショッキングなアイデアを出して、批判されたり、攻撃されたりしたものの、当人にとってはより挑戦精神を刺激されたぐらいで公式に謝ったりしていません。


2014年には「ヴォーグ」VOGUE 誌の編集長 (95−05)だったリチャード バックレー RICHARD BUCKLEY と結婚、ふたりはニューヨーク、ロスアンジェルス、ロンドン、ニュー メキシコのサンタフェ SATA FE に家を持って、ジェットセッターの華麗な生活を送っています。

リチャードは1948年米国生まれ、ファッション ジャーナリストとして成功し、俳優としても働いていたと言う情報の他は殆ど明らかにされてません。

サンタフェの邸宅は24000エーカーという広大な敷地で自宅の建物は日本の安藤忠雄がデザイン、設計をし、「セロ ペロン」CERRO PELON(ハゲの丘)を名付けられています。

最新ニュースを見るとこの砂漠の上のお城のような「セロ ペロン」は7千500万ドルの価格で売りに出され、約半額の4千800万ドルで売却されたとありますが、真偽の程は定かではありません。

スーパーリッチの人々は無意味に巨額の不動産やら自家用機やらを売買しては又、買い戻したりと、一般の人々には理解の出来ないお金遣い (無駄遣い)をしているようでうから。


容姿にこだわるトムはこれまでにも数え切れないほど皮膚の下に詰め物をしたり、ボトックス BOTOX を注入したりして「ルックス」を維持しているのは周知の事実です。

インタヴューした時に白いシャツのエリが完璧にジャケットから立っているので、シャツのデザインについて質問したら

「ミリ単位でスーツの襟とのバランスを取っているから同じサイズのシャツを100枚づつぐらい作って、全ての家に置いてある」

という驚異のこだわりを話してくれました。

写真をご覧下さい。完全フィットのシャツにスーツ、そして、最高レベルの美容整形をしてのパーフェクトなトム フォードを。



2016  NOCTURNAL ANIMALS 襟の高さ、全て計算され尽くしてます!








2009   A SINGLE MAN 表情がモデルっぽいのです。





「シングル マン」(09)に出演したニコラス ホールトがトムからプレゼントされた香水

サンタ フェ にある安藤忠雄設計の家、裸のコンクリートがかれの特長です。

2009「シングル マン」主演のコリン ファースと。

トムのロスの邸

若い頃のトム

夫君のリチャード バックレー と。

2016「ノクターナル アニマルズ」に主演したエイミー アダムズ と。

サンタ フェの邸、安藤忠雄設計の家の部分。

若くて、まだ、ちょっとダサいトム


話題になったペニスのペンダント

ハズバンドのリチャードと。


計算しつくされたシャツにスーツ。


 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE