TORRANCE BEACH & POMPANO




TORRANCE  BEACH & POMPANO


8月13日(金)

呪いの13日の金曜日は朝の散歩は娘とマイクと近所のラグーン (潟)の周りと運河の横、などと書くとイタリーのベニスのようですが大西洋の水を引いた運河と湿地帯に注がれる水のラグーンで至って質素な風景です。

午後は娘が通っていたトーランス TORRANCE 高校時代によく行ったというトーランス ビーチへ。

有名なレドンド ビーチ REDONDO BEACH の南にある白い砂浜が広がる気楽な浜辺で何もないところが魅力なのです。

ここでハンスはベンチでお休み、わたしは海の中で足を漬けたり、若い二人はずっと遠くまで歩いていって、メキシカンのお店を見つけ、フィッシュ タコ を買ってきてくれました。熱さに弱いマイクは車に避難、私達はかもめの欲しそうな目つきを知り目にパクパクと食べ、ここからガーデナのアジアン マーケットへ行って大好きな「ポンパノー」POMPANO という、皮が厚くて程よく脂が乗ったお肉のお魚を4匹買ったり、エビ、お肉、お野菜 など買います。

マイクは隣のケーキ屋さんでクッキーを買ってハンスと分け合ってました。甘いものが好きなふたりなのです。

ポンパノーに塩を振って天火(懐かしい言葉です)で約40分、両面を焼くと鎧のような皮の下で保護された、香ばしいお肉がほくほくと現れます。

西洋人にはホットソースを入れた酢醤油とレモンを添えますが、私達は擦り下ろした生姜と米酢で頂きます。

満腹、満足の夜はベルナルド ベルトリッチ BERNARDO BERTOLUCCI (1941−2018) の「魅せられて」STEALING BEAUTY(96)をゆっくりと楽しみました。重病の男性を演じるジェレミー アイアンズ JEREMY IRONS 、それに対比して、若さがはち切れそうなリヴ タイラー LIV TYLER などが出演する、いともセクシーな映画です。






トーランス ビーチで、マイク、娘、ワタクシ。







トーランス ビーチ、マイクと娘。






昔、食べた時のポンパノー、右上はニラ。

数年前の写真。ハンスが食べかけのポンパノーを見せています。

これもかなり前に撮影したポンパノー。




1996「魅せられて」



ラグーン(ネットから)

重病のジェレミー アイアンズ と 処女を誰にあげようかと迷うピチピチの美少女、    リヴ タイラー

カナル、運河 (ネットから)


運河 (ネットから)今はこのように綺麗ではありません。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT