GUY RITCHIE


GUY  RITCHIE


ガイ リッチーは、暴れん坊アクション映画がお得意の英国の映画監督、加えて、マドンナの前夫としても知られています。

初の長編映画「ロック、ストック&ツー スモーキング バレルズ」LOCK,STOCK AND TWO SMOKING BARRELS (98)の独創的なストーリーと衝撃のアクションで世界中の注目を浴びました。

ロンドンの暴れん坊の日常をヴィヴィッドに描いた映画で、あたかもガイ自身もアンダーグラウンドに暮らすアウトローのように思えますが、どうして、どうして、ガイは英国アッパークラスの出身なのです。育った環境と異質の世界に惹かれて、以来、ほとんどの彼の監督作品はロークラスの野郎どもにフォーカスを当てています。

1968年9月10日、英国のハートフォードシャー HARTFORDSHIRE のハートフォード HARTFORDに、元シーフォース ハイランダー SEAFORTH HIGHDER と呼ばれる特別な軍隊の大尉、後に広告会社の重役になった父親のもとに生まれ、両親は離婚したのち、父親も母親も貴族の位、それぞれ、サーと呼ばれるバロネット BARONET の地位を持つ相手と再婚、格調ある家庭に育ったち、7歳の頃から、柔道に精を出して黒帯のタイトルまで習得したり、難読症のために学校が大嫌いになって15歳でドロップアウト、ロンドンに出て、映画スタジオの雑用係として働らくことに。

正式に映画製作などを学ばなかったのは、映画学校出身の作る映画は退屈、という信念を持っていたからだと後に説明しています。

95年の「ザ ハード ケース」THE HARD CASE と言う短編映画が認められ、「ロック、ストック。。」(98)が生まれ、全英で大ヒット、これを見たブラッド ピット BRAD PITT がぜひ出演したいとアピールして「スナッチ」SNATCH (00)へと続き、全世界で注目されるようになり、同時にこの年にマドンナ MADONNA と結婚して、私生活も突如華やかに、マドンナのリクエストでガイにとってはお門違いの「スウェプト アウェイ」SWEPT AWAY(02)を監督しましたが、やはり大ヒットとはなりませんでした。
往年のイタリア映画、同題のリメーク(74)でしたが、マドンナの目論んだリッチな女性が離れ小島に流れ着いて、貧乏で社会主義者の水夫の言うなりになってしまう、というストーリーは、いかにも作為的で効果が出なかったと言えましょう。

二人の間にはロッコ ROCCO という息子が00年に生まれ、06年にはデイヴィッド バンダ DAVID BANDA というマライ MALAWI で生まれた1歳の男の子を養子に迎えています。

08年にマドンナと離婚、2010年に知り合った英国人のモデル、ジャッキー エンスレー JACQUI AINSLEY (1981年11月28日生まれ)とロマンスが展開、次々と子供が生まれ(ラファエル RAFAEL 2011年生まれ、リヴカ RIVKA (2012年)、レヴィ LEVI (2014年),2015年に晴れて挙式、大家族の父親になったガイの最近の表情はぐんと柔和になってきました。

2019年に66年前の写真がネットに出現、これが何と、ガイとヒュー グラント HUGH GRANT の父親がシンガポールで一緒に「シーフォース ハイランダース」として駐屯していた時のもの、これを見たガイとヒューはスタジオで、当時と同じ服装に小物を付けて、自分たちはそれぞれの父親と同じ位置に座ったり、立ったり、親戚の男性を配置して、家族の相似を見せてくれてます。軍人だった先祖や父親を敬う心が感じられて微笑ましい写真撮影だなあと感心しました。

まもなく「ウラス オブ マン」WRATH OF MAN (21)と言う、ガイのレギュラーのジェイソン ステイサム JASON STATHAM 主演のお手の物アクション映画が公開されます。

ちなみにガイは服装にうるさい、スタイルを尊重するタイプで、ロンドンのサヴィル ロウ SAVILE ROW  仕立ての完璧な英国紳士の服装で現れ、自分の映画の衣装などもしっかりと選んでいるそう。そこらあたりにも彼の母国、英国の伝統を重んじる人柄が感じられるではありませんか。



いかにも英国紳士の着こなしです。

カジュアルな服装でも、ちゃんと凝っています。





若い時、このスリーピース スーツの仕立ての良さ。

マドンナと一緒に。


シンガポールで一緒だったジョン リッチー(後方右端)ジェイムス グラント(後方中央
)しっかりと似ています。
ヒューとガイがそれぞれの父親の位置についています。

左の写真はガイの父親、右の写真は祖父と息子のデイヴィッド(養子)

奥方のジャッキーよりも服装に凝っています。

奥方のジャッキーと。

典型的カントリー ジェントルマン の服装とセットアップ。

白いトラウザースは奥方とマッチ。

2015年の結婚式 5人の子供と。

ガイの母親、レイデイー アンバー レイトン

マドンナの長男誕生(ロッコ)ロイヤル ファミリーもどきです。

二人の息子と。ロッコ(左)とデイヴィッド

これもカントリー スタイル。

若き貴公子のようなガイ、ストライプのスーツが決まっています。マドンナと。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT