LARRY HAGMAN



 LARRY   HAGMAN


一世を風靡したTVシリーズ「ダラス」DALLAS (78−91)の主人公J.R. ユーイング EWING を演じたラリー ハグマン。

テキサスのパワーハングリーで女たらしのプレイボーイ、カウボーイ、酒豪、豪快、傲慢、虚栄心のカタマリ、と往年のハリウッドの典型的マッチョマンを自然体で演じていたようなラリーに、このシリーズの「リメーク」(2012)の撮影現場で会いました。

既に80歳でしたがテキサス独特の訛りを使って、リラックスしておしゃべりし、磊落で、放蕩息子がそのまま大人になったような、憎めない魅力を漂わせていました。

そしてこの年(2012年)の感謝祭の直前の11月23日に 81歳で亡くなってしまったのです。

白髪のラリーはなぜか、元大統領のジミー カーター JIMMY CARTER に風貌がよく似ていました。


1931年9月21日 テキサス州フォートワース FT. WORTH に、会計士、弁護士、後に検事の父親(スウェーデン系)とミュージカル女優でブロードウェイのスターだったメアリー マーテイン MARY MARTIN との間に、ラリー マーテイン ハグマン LARRY MARTIN HAGMAN として生まれ、経済的には豊かな暮らしを送りましたが、全寮制の学校に送られたり、リッチでフェイマスな家族ならではの孤独な期間もあったようです。

父親はラリーに自分の跡を継いて弁護士になって欲しかったのですが息子は大学に入ってまもなく演劇に夢中になって、母親のロンドン公演では、母と一緒にミュージカル「南太平洋」SOUTH PACIFIC の舞台に出たりして、すっかり俳優路線まっしぐらとなります。

1964年に映画デビュー、「エンサイン プルヴァー」ENSIGN PULVER という題でジャック ニコルソン JACK NICHOLSON も顔を出しています。以後、ニコルソンとの交友が続きました。

それからラリーの最初のヒットTVシリーズ「アイ ドリーム オブ ジェニー」I DREAM OF JEANNIE (65−70)が始まって、魔女のジェニーを演じたバーバラ イーデン BARBARA EDEN との可愛いロマンティック コメデイーが評判に。

1969年にスウェーデンの女性、マジ アキセルソン MAJ AXELSSON と結婚、男女二人の子供が生まれています。

「ダラス」が78年に放映された頃にはすっかり大人気スターとなったラリーは J.R. 以上のプレイボーイの生活を送り、40年間に渡ってのヘビー ドリンキングと女たらしの悪名が広まりました。

アルコール依存症になったラリーを見てニコルソンや先輩の俳優たちが、アルコールの代わりに LSD などドラッグ やマリワナをすると良いとアドバイス!ラリーも色々とトライしたそう。効き目のほどは知られてませんが。

2011年に喉のがんが発見され手術で良くなったものの、白血病の症状が出てきて2012年の11月23日に、故郷のダラスの病院で家族に見守られて息を引き取りました。


ダラスのセットは広大なユーイング牧場(もちろんオーナーは別人でしょうが)の中で行われていて、何もかもがエキストラ ラージに大きい部屋、家具、台所、などを見物、名物テキサスバーベキューをお腹いっぱい食べて、色々と自分でも写真を撮ったのですがどこかに紛失、テキサスという独特な巨大主義のアメリカの一面を覗いた楽しい1日を過ごしたのです。


2012版「ダラス」のセットで。



家族写真、一人だけゴージャスな毛皮のコートが凄い!

ワイフのマジ、母御のメアリーと。

母御 のメアリー マーテイン と。


若かりし頃のラリー

「ジェニー」バーバラ イーデン と。

ワイフのマジ と。

ちょっとジミー カーター に似ていますよね。

バーバラ イーデン と。

「ダラス」リンダ グレイ、パトリック ダッフィー と。

若ーい時のラリー

母親と息子、舞台でデュエット。

「ダラス」の妻役、リンダ グレイ と。

老いて、違う魅力的が出てきています。

ワイフのマジと。

1980年南仏 家族と。

2012 「ダラス」兄弟役、パトリック ダッフィー とラリー


 



2012「ダラス」のセットで、リンダ グレイ と。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT