IDRIS ELBA 2021


 IDRIS  ELBA   2021


今日9月6日はイドリス エルバの49回目のお誕生日。

そしてこのブログにはソロのエントリーとして登場していない仰天の事実を発見したのでした。

数年前の1月17日にインタヴューをした時、ワタクシが「今日はわたしのお誕生日なのよ」と囁いたら、あの甘美なバリトンの声で

「ハッピー バースデー!ヨーコ、ベイビー!」

と歌ってくれたという、歴史的瞬間があったというのに!

人気テレビシリーズ「ザ ワイヤー」THE WIRE でギャングの親分役を演じて殆どのアメリカ人は彼をアメリカ人俳優だと信じて、そのグッドルックスと画面に充満する性的パワーで人気が出てきました。このシリーズの主役の刑事の役も英国人のアッパークラス出身のドミニック ウエスト DOMINIC  WEST がアメリカ人になって、曲者演技を見せています。

ゲットーで悪さばかり働くチンピラ小僧だったマイケル ジョーダン MICHAEL  B. JORDAN も今では立派なスターに。

見返すと懐かしさと将来のスターの当時の様子が見えて、面白い番組です。


さてブラック俳優のボンドという声が上がる度にイドリスの名前が上がるのですが当人は「誰も連絡してこないし、ありえないだろう」と軽く反応している現状、そうこうしているうちに、また新しい黒人俳優のボンド候補が出てきました。

レジー ジャン ペイジ REGE-JEAN PAGE というジンバブエ生まれ、英国育ち、「ブリジャートン」BRIDGERTON (20−)というTVシリーズで人気が沸騰した俳優です。ボンドはほとんど無名の俳優が起用されて、スーパースターになるというパターンですから、イドリスではもう有名すぎるのかも。


1972年9月6日 英国はロンドンのスラム街、ハックニーHACKNEY にシエラ レオーネ人 SIERRA LEONE でフォードの工場勤務だった父親とガーナ人 GHANA の母親との間に生まれ、貧しい生活の中、子供でも出来るあらゆる仕事をして育ちました。

1986年 デイスクジョッキーとしてスタート、俳優の基礎を学ぶために演劇学校にも通い、キックボクシングも手掛けるなどなんでも屋でしたが、小さな役が舞い込むようになり、意を決してニューヨークに出て、アメリカのテレビの役を演じ始め、最初に書いたように「ザ ワイヤー」(02−04)ではギャングのボスの役を受けて注目されるようになります。


スターメイキングは「刑事ジョン ルーサー」LUTHER (10−今も時々単編が制作されてます)の強靭な主人公役、ほとんど生のイドリスと混同しかねないリアルな存在感を見せてます。


「マンデラ 自由への長い道」MANDELA: LONG WALK TO FREEDOM (13)では南アフリカの大統領を演じるために本物の牢屋に入って生活して役作りをしたそう。

2016年には英国の OBE ORDERS OF THE BRITISH EMPIRE という勲章を授けられました。

2013年には英国の雑誌の「セクシエスト マン」に選ばれ、2018年の「ピープル」誌の「セクシエスト マン アライヴ」に選ばれるなど、セックスアピール競争の頂点を射止めたスターでもあります。


2019年にサブリナ ドウリー SABRINA DHOWRE と3度目の結婚。イドリスには以前のワイフとの間に、イサン ISANと言う娘とウインストン WINSTON と言う息子が居ます。

2020年3月の初めにイドリスとサブリナがともにコロナに感染、1ヶ月の闘病をしたニュースが世界を駆け回りました。

何度かインタヴューの時に膝にギブスを付けて現れてますが、最新作「ザ スイサッド スクワッド」THE SUISIDE SQUAD (21)では、相変わらずのトップ フォームでアクション場面に挑んでいます。

ちなみにご贔屓のサッカー球団は「アーセナル」ARSENAL だそう。

現在9本の作品が制作中、企画中と言うスーパー売れっ子、シルバーフォックスになってもずっとスクリーンから性的パワーを放出して欲しいものです。













 


この時、ハッピー バースデー を歌ってくれたのです。








ムンムンです。セーターがかわいそう。










何かのイベントでダンスが上手なトム ヒドルストン と踊ってます。



「ルーサー」(10−19)ウオーレン ブラウン と。

息子のウインストン と。

2016年 OBEの勲章を受けた時、母親と。


奥方のサブリナと。


父親と。


ハリー王子の結婚式。左にピンクのドレスのオプラ ウインフリーが歩いてます。


奥方のサブリナと。

「ルーサー」の謎の女性、ルス ウイルソン と。

「ザ ワイヤー」02−08

2013

「ルーサー」いつも赤いタイにこのスーツにコートです。

2013「マンデラ:ロング ウオーク ホーム」


娘のイサン と。

サブリナとの結婚式

「ザ ワイヤー」ドミニック ウエスト と。

イドリスの子供の時。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT