NOOMI RAPACE



NOOMI  RAPACE


ノオミ ラパース と言う変わった名前の女優、ブロンドに碧眼の北欧人とはちょっと違う、今年、43歳になる黒髪に黒い目の外見ですが、スウェーデン人なのです。

1979年12月28日にスウェーデンのフーデイックスバル HUDIKSVALI  にスペイン人のフラメンコ歌手の父親とスウェーデン人の女優の母親のもとに生まれ、母親の再婚後はアイスランドに移住、ここで現地の映画に子役で出演、15歳の時にスウェーデンに戻って、ストックホルム演劇学校に入学、しっかりと演技の基礎を学びます。

「ミレニアム 1:ドラゴン タトーの女」MILLENNIUM: THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO(09)の主役、リズベス サランダー  LISBETH SALANDER の役を得て、原作がベストセラーだったこともあり、世界中から注目され、期待されて、見事に演じきって、人気も集まりました。

鋭角な顔にスリムな体がリズベスのイメージにぴったりで演技ももちろん、アクション場面での敏捷な動きには誰もが感じ入って見とれたものです。

この映画は合計3本制作され、後にまとめられ、テレビの6個のエピソードのドラマシリーズとして放映されました。

ハリウッドのブロックバスター映画、ロバート ダウニー ジュニア ROBERT DOWNEY JR. とジュード ロウ JUDE LAWが競演の「シャーロック ホームズ」SHERLOCK HOLMES(11)に抜擢、翌年は「プロメテウス」PROMETHEUS(12)でマイケル ファスベンダー MICHAEL FASSBENDER を相手に、存在感たっぷりの活躍を見せます。

最近はスリラー映画の出演が多く、今年はアイスランドの「ラム」LAMB (21)と言う作品で「子羊」に特別な(異常な?)愛情を抱く女性を熱演、公開はこの10月だそうで、楽しみ。


2001年にスウェーデン人の俳優、オーラ ラパス OLA RAPACE と結婚して、彼の名前を芸名に使うようになります。03年には息子のレヴ LEV が生まれましたが、オーラとは10年に離婚、ちなみに「ラパス」とは「猛禽類」という意味だそうで、何やら彼女にマッチした名前だなあと思いました。

北欧の人々は数ヶ国語を流暢に操りますが、ノオミは母国のスウェーデン語の他に、英語、アイスランド語、デンマーク語、ノルウェイ語を自由に話せるそう。






ロンドンで。





上の写真とちょっと違うのです。








前の夫君 オーラと。

2012「プロメテウス」マイケル ファスベンダー と。

いつも憂いがかかった表情を浮かべてます。

マニッシュなノオミ。





太腿が!

2009「ドラゴン タトゥーの女」マイケル ナイギスト と。


2011「ドラゴン。。」のリズベス サランダー役

仲睦まじい頃、前夫のオーラ と。

髪とメークで別人のよう。


これも又、マニッシュ!

2012「プロメテウス」



ノオミにそっくりな息子のレヴ と。右の男性は??

ノオミの小さい頃と母親と父親

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT