HELEN  HUNT

「恋愛小説家」(97)でジャック ニコルソンとやり合う
シングルマザーの役でオスカー主演女優賞を獲得したのがヘレン ハント(49歳)で「ピアノ レッスン」(93)の唖の女性を演じて同じ賞を獲ったのがホリー ハンター(54歳)です。この二人の女優はブロンドの髪,若い時から余り若くなかった、余り目立たない存在,どこか、ぎすぎすしている,セレブより中身,男運がなさそう,てな共通点があってどっちがどっちとすぐに言い当てるのは余程のファンでないと難しいのでは。

ヘレンは演技コーチの父と写真家の母のもと,映画のお膝元、もとMGMがあったカルヴァー シテイーに生まれ3歳の時にニユーヨークに一家で移り,ブロードウェイの洗礼を受けます。テレビ シリーズでの色々な子役を演じ,テイーンになってからは「ペギー スーの結婚」(86)などに出て,92年から「あなたにムチュー」と言うテレビコメデイーに主演,エミー賞を4回も受ける喜劇の才能を見せました。
私生活ではマシュウ ブローデリックと「プロジェクトX」(87)で親しくなり,エリック ストルツと交際し,ハンク アザリアと言う俳優と長い春を経て99年に結婚したもののすぐにトラブって別居、2年後に離婚と今だに何があったのかと好奇心の的になる短い結婚でした。

2012 「セッシオン」
ノーナンセンスの全く媚びないしゃべり方にシャープな顔立ち、頭の良さを隠さない能率性、とんがった声など普通の男性にはちと塀が高いタイプですが、自分のやりたい事はとことん突き詰める高レベル達成者で女性から見ると頼もしい限りです。
「演技の技術に感じては私はとびきりラッキーでした。父としょっちゅう演技の稽古をし,それが私たちの強い絆でもあったから。かなりの演技コーチにあって来ましたがほとんどの人は自己中心でエゴの固まりでした。父との稽古は自然で
底の深いものでしたね。」

と言うヘレンは後になって監督も試み,07年の「THEN SHE FOUND ME」では監督と主演をしています。

さて新作「セッシヨンズ」(12)ではロバート ホークス
(「ウィンターボーン」(10)の父親)演じる小児麻痺で
全身麻痺の詩人のセックスを指導するセラピストの役を堂々の全裸を見せて激演しています。カリフォルニア州のバークレーに実在した人の話で80年代の当時は鉄の肺,アイアン
ラングと言う世にもおどろおどろしい巨大な鉄製のタンクの
中に全身を入れて顔だけ出して生活しているのです。口に差したペンでタイプを打ち、電話の番号をまわすと言う彼が
勃起すると言う現象があり,サロゲート セックス カウンセラーのヘレンが手助けすると言う顔を背けたくなるような
話を淡々と自然に描いた秀作です。

サーフィンで鍛えたと言うヘレンのヌードは爽やかでスリムでとてもきれいですから 見ている方も相手のデフォルメした体をしばし忘れる事が出来ますが、痛々しいのは拒めません。周囲を囲むヘルパーや神父(ひょうひょうとしたウィリアム メーシーが演じています。)達がこぞって良い人ばかりで大学町の知性が漂っているのもプラス効果です。

「この役で裸にならなかったら何の意味もないでしょう。今更,どうのこうの言う歳でもないし。脱ぐ事にこだわったり
するのは妙な虚栄心のせいじゃないかしら。でも10年前だったらずっとナーバスになったかもしれないわね。今はするりと脱げますよ。娘が見ても気にしませんね。」
と何をそう騒ぐのかと訝しがる程の境地なのでした。8歳になる一人娘は脚本家との間に生まれたそうでヘレンは独身のままですと。
気持ちの良いお茶漬けとは言わなくとも,さらさらの性格の持ち主と伺えました。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT