WARREM BEATY 2016

WARREN  BEATY   2016

ウオーレン ベーテイーに久しぶりで会いました。
1937年3月30日 ヴァージニア州 リッチモンド生まれですから現在79歳。昔から大層な自己意識の強い俳優でしたがこの年齢で監督,主演を兼ねた「ルールズ ドント アプライ」(16)(RULES DON'T APPLY)で、ハワード ヒューズの52歳ぐらいの頃を演じて,その上、ぴちぴちの新人女優30人ぐらいを自分のハーレムのように侍らせて、主役の処女リリー コリンズを妊娠させてしまうのですから!もっとも映画ではもっぱら真っ暗な部屋にばかり登場するヒューズなので,顔などがよく見えない仕組みになっています。
背景は1957年,この年にヒューズはグラマー女優のジーン ピーターズと結婚しています。
ウオーレンはヒューズの役を20年ぐらい温めていたそうで、やっと今、完成したのですが、いくら暗闇の中ばかりとはいえ、いくらヒューズが変人とはいえ、やはり立ち姿に年が感じられてしまうのでした。
ま、主演男優と女優のアルデン  エーレンリッチ(運転手役)とリリー コリンズ(スターレット新人女優の役)が若さをみなぎらせて、熱演しているので、プラスマイナスのバランスとなっていますが。

初めて会ったのは「イシュタール」(87)でダステイン ホフマンと共演した時。当時のウオーレンはハリウッドのプレイボーイとして名を馳せ、ベッドルーム アイズと呼ばれる、眠そうで、セクシーな目つきでもてはやされてました。
大変なナルシストで、ツーショットの時でも自分のカメラマンを使って、照明を自分で調整したりしてました。
その時の写真が見つかりませんが、ちょっとボケた写真効果を出してのセクシーショットで、このぐらい自分のルックスにこだわるのはバーブラ ストライザンド ぐらいでした。
彼女も照明の専門家を派遣したり、一定のアングルしか撮影させません。
ご存知のようにシャーリー マックレーンの実弟で、名門ノースウェスターン大学を中退して演劇の道に進んでます。
ナタリー ウッドと共演した「草原の輝き」(61)の二人の美しかったこと!
ナタリーとも、ジュリー クリステイー、ダイアン キートン、果てはマドンナなどとロマンスを繰り広げ、ハリウッドの最も華麗な独身スターでしたが、92年にアネット ベニングと結婚、すっかりおとなしくなって、二人の間には4人の子供がいます。
今回のインタヴューでは「え、昔 撮影のときいろいろ注文出した?全然覚えてないね」
などとしらばくれて、さすがの老獪さが見えてました。
82歳のシャーリーと共にハリウッドの現役御大姉弟として
頑張っているのは頼もしいことです。 
1990「デイック トレーシー」アネット ベニングと。


1998「ブルワース」

最近のアネット ベニングとビーテイー夫妻

映画の中ではいつも暗い画面で登場します。

2016    RULES DON'T APPLY

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT