MY BIRTHDAY 2022

 MY BIRTHDAY  2022


10月17日はワタクシのお誕生日。

大好きで、ハンサムだったモンゴメリー クリフト MONTGOMERY  CLIFT 、グラマラスなリタ ヘイワース RITA HAYWARTH、クールなエミネム EMINEM 、知的で清楚なフェリシテイー ジョーンズ  FELICITY JONES たちが同じ日に生まれています。

コハダのお寿司が食べたいと思ったのですが、17日は月曜日でまともなお寿司屋は休店日。そうだ、日曜日の夜に前夜祭でコハダを食べに行こうと決めたのですが日曜日になったら、何やら気力が失せて、結局近所のお寿司屋さん、それもアメリカ人用のお店のテイクアウトとなりました。

さて月曜日は親しい友人と祝いたいと思っていつものアマンドARMANDO とシェリル CHERYL のお家に。二人共、色々な病気の病院通いで忙しいのにパスタとサラダをお料理して、その上にプレゼントまで用意して下さいました。

ケーキは大好きないちごのショートケーキが欲しかったのですがこのケーキ屋さんも月曜日はお休み、というわけでガーデナにあるハワイアン ベーカリーの誇る「レインボウ ケーキ」を予約して、てっぺんに「HAPPY B!  YOKO!」と書いてもらうことに。自分のお誕生日に自分でケーキをオーダーして、自分の名前を入れてもらうというセルフ メイドです。

6時からスタートしたアマンドのデイナーはまず、指でちぎった美味しいチーズ、キュウリのスライスサラダ、オリーブの実、そして持ち込みのシャンペンで乾杯、お庭のテーブルについてミックスサラダとガーリックブレッドを頂きます。アマンドの入魂の緑の植物がぎっしりと詰まって、まるでジャングルのよう、そこに豆電球をたくさんつけてクリスマスっぽくて、とてもロマンティックです。

イタリー産のポークソーセージとやはりイタリー産のパスタというシンプルなものですがアマンドが手掛けるとマジックが加わっていくらでも食べられて危険なメニュー。テーブルでおろしたパルメジャン チーズをたっぷりと振りかけてモリモリと頂きます。

おしゃべりも弾んで友人たちの近況からアマンドに子供が出来ない経緯などなど、笑ったり、びっくりしたり、言葉や名前が出てこない時には勝手な手助けを加えてますます混乱してしまったり。

さてケーキの登場ですが、キャンドルを吹き消すという歳でも、気分でもないので、そのまま、カットして、短いハッピー バースデーの歌を歌い、いざ頂くと、思い出の美味しい味よりちょっと落ちていて失望の瞬間でした。

シャンペンはすぐに無くなり、白ワインに移り、更けてきた夜の寒さが忍び込んで来たので、10時半頃にお開き。立って帰ろうとすると又違う話が勃発してなかなか外に出られないという楽しさ充満の夜となりました。



自分で注文し、文字も決めたたケーキ



アマンドお得意の図



みんな嬉しそう!

皆さん顔が赤くなってます。点々と豆電球が見えるお庭の夜景。

この夜のシェフ、アマンド

生クリームだらけで、超ソフトです。



フェリシテイー ジョーンズ と。1983年10月17日生まれ。







リタ ヘイワース(1918−1987)

モンゴメリー クリフト (1920−1966)

エミエム 1972年10月17日生まれ。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT