A MEMORIAL DINNER AUG 2020

A MEMORIAL DINNER  AUG 2020


私達が属しているハリウッド フォーリン プレス アソシエーション HOLLYWOOD FOREIGN PRESS ASSOCIATION の会長だったロレンゾ ソリア LORENZO SORIA が急死しました。

68歳と若かったものの、9年前に肺がんとなって、最近また治療を受けて、コロナ危機の間も賢明に戦っていたものの残念ながら敗戦。

友人のアマンド ARMANDO はロレンゾとは長い友人の間柄で亡くなったあと、しばらくは呆然としていました。二人共イタリア人なので感情の起伏が凄くて、しょっちゅう罵り合っていましたがそれもまた友情のひとつなのでしょう。


アマンドを慰めるために彼の家にワイン持参で行ってきました。自慢の野菜栽培のお庭でアマンドは昨夜の残りの巻きずし(ステーキ屋のデリバリーにくっついてきたそうで西洋っぽい味)と手に入れたばかりのエビのお料理を振る舞ってくれました。

ロレンゾがアルゼンチン生まれ(幼少のときにイタリーに戻ったのです)なのを想いだしてのアマンドならではのアイデア。



赤海老 ベニス風、ARGENTINIAN RED SHRIMP FROM PATAGONIA だそうで、殻もちゅーちゅー吸って食べろと注文がうるさいのですがほんとにからの隅々まで美味しさが詰まって、残ったお汁もパンですくって、お皿はピカピカ。

アマンドはプロのフォトグラファーで、ハリウッドのスターとロックンロールの歌手を50年間撮り続けています。


アマンドの奥方はアメリカ人でシェリル CHERYL と言って昔、日本のヤマハ(多分)で働いていましたが今は病気療養中(いろいろな箇所が悪く、背骨のダメージとかもあってよく歩けないのです)、ここに載せた写真を嫌がってましたがそれほど悪くもないと勝手に解釈して、お庭の風景なども見えるのでお目にかけます。


ロレンゾの思い出をたくさん喋り、コロナの行方を談義し、エビをちゅーちゅー吸いながら、暖かい夕方が暗くなった頃、私達はおいとましました。


最後にアマンドが玄関脇のいちじくの木からいちじくを一個もぎ取ってくれたのですが、それが甘くて新鮮で目下、どこのスーパーに売っているかどうか探している次第。


ロレンゾのご冥福をお祈りいたします。


Lorenzo Soria, president of the Hollywood Foreign Press Association, the organization behind the Golden Globe Awards, died Friday at his home in Los Angeles, according to a member of his family. He was 68. A cause of death was not disclosed.

“His passing is a deep loss for us and for all who knew him and who were blessed by his generosity, passion and sense of humor,” Soria’s family said in a statement. “He was deeply committed to the movie industry’s power to heal the world and shine a spotlight on injustice. His contributions and friendship were immense; he was a fighter whom we loved deeply.”

Soria was most recently elected president in 2019, and was half-way through his three-year term.





ピチピチのパタゴニア産エビです。

アマンドとシェリル
3人の写真、2枚ありますが少し違うのです。

2011年1月11日ゴールデン・グローブ授賞式のレッドカーペットのロレンゾ。
 まだ癌になる前。右後方にマイクが警備係のように立っています。



 




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT