JOANNE WOODWARD


JOANNE  WOODWARD

ジョアン ウッドワードとポール ニューマン PAUL NEWMAN が共演した映画「ミスター アンド ミセス ブリッジ」MR. & MRS. BRIDGE(90)の時の
スリー ショットが出てきました。

懐かしいハリウッドのウルトラ スター カップル。
ポールは2008年に83歳で亡くなってしまいましたがジョアンは今だに健在、美しく、威厳のある老婦人になっています。

1930年2月27日 ジョージア州のトーマスビルに大手出版社の副社長の父親と家庭を選んだ母親のもとに、映画ファンの母親のアイデアで「ジョーン クロフォード」からファーストネームをジョアンに選んだそう。
JOANN GIGNILLIAT TRIMMER  WOODWARD
という長い本名です。
真ん中の2つの名前はHUGUENOT ユーゴノート(フランス伝来のカルヴィン派の宗教)に由来しているそう。

裕福な家庭に育ち、美しいルックスと均整の取れた体のために数々のミス アワードを受賞、大学ではソロリテイー SORORITY に属し、演劇部に入って舞台劇に情熱を注ぎました。

1953年のブロードウェイの舞台「ピクニック」PICNIC でジョアンは代役でしたが、ここでポールに会ってロマンスが!

でもポールは妻帯者 (妻ジャッキー ホワイト JACKIE WHITE )で3児の父親、その後 ポールは離婚、「長く熱い夜」(58)で共演、撮影後すぐに (1月29日)ラスベガスで結婚式を挙げました。

50年の結婚生活はハリウッドでは記録的なほどに稀ですが3人の娘が生まれ、ジョアンはキャリアを諦めて母親業に集中、「何度か、迷いましたがポールが家を開けていることが頻繁で子供の世話が最も重要だと決心したのです。もちろん夫を恨んだりもしましたが、どの家庭でもそういうことは起こるでしょう」
と悠然と話していました。

「イヴの3つの顔」THREE FACES OF EVE (57)という映画でジョアンは3人の女性を熱演(複数の性格を持つ一人の女性ですが)して、見事にアカデミー主演賞を得ています。

「レイチェル、レイチェル」RACHEL, RACHEL (68)は、ポールの初映画監督作品、もちろんワイフを主演に起用して注目されました。

「ミスター アンド ミセス ブリッジ」の会見ではニコニコと笑顔を絶やさず、背を真っすぐ伸ばして、映画の中で演じるアッパークラスの奥方そのものでした。
ジェイムス アイヴォリー JAMES IVORY が監督した裕福で保守的な家庭の中で徐々に子供たちが反抗して行くという家庭ドラマです。

TVシリーズの「エンパイアー フォールズ」EMPIRE FALLS (05)でも二人が共演、マンハッタンにお店を持つ知人のレストラン経営者が
ポールとジョアンが数回お店の地下にある劇場に来てはリハーサルをしていたと思いだしてました。
私達はフィリップ シーモア ホフマン PHILIP SEYMOUR HOFFMAN とエド ハリス ED HARRIS 、ヘレン ハント 
HELEN HUNT などの出演陣にインタヴューしましたがベテランのお二人には会ってません。

娘が名門 サラ ローレンス  大学 SARAH LAURENCE COLLEGE に入学した際に自分も大学の卒業証書を取ろうと頑張って、見事に証書を授かり、夫のポールも晴れ晴れとした表情で出席したエピソードはジョアンの決意の強さを見せています。

ジョアンはブロードウェイの舞台を監督したり、朗読を担当したり、ポールの先妻の息子、スコット  SCOTT (1978年にドラッグ 過剰で死亡)の麻薬防止基金のサポートをしたり、90歳になっても有益な毎日を過ごしている様子。

またまたのシニアの鑑です。

下の写真はワタクシが毎日テニスをしていた頃で、ドピーカンの日差しを浴びて真っ黒でした。そのおかげで今はシミだらけですが、ま、致し方ありません。


1990「ミスター & ミセス ブリッジ」テニス焼けで真っ黒なワタクシです。


近影、優しく、たおやかにお年を召しています。


おふたりとも自然に美しく歳を重ねています。




以前二人が住んでいた家だそうです。



キリリとした美人です。





1990「ミスター & ミセス ブリッジ」









Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT