ROBERT MITCHUM

 ROBERT   MITCHUM


8月6日 日本では原爆記念日の昨日は、ロバート ミッチャムのお誕生日でもありました。

1917年8月6日 (コネチカットのブリッジポート BRIDGEPORT ) 生まれですから生きていたら103歳、まだ生存が可能な年齢です。

もちろん1997年7月1日に カリフォルニア州のサンタ バーバラ SANTA BARBARA で79歳で亡くなっていますが。


お誕生日をお祝いして昨夜は彼の歌が27曲も詰まっているCDを掛けて、ミートローフ(彼が好きそう、と勝手に思って)を頂いてワインで乾杯しました。

1957年の「カリプソ特集」CALYPSO の他にもカントリーの曲など数枚のレコードを出しています。

デイーン マーテイン DEAN MARTIN をなぞっての、半分飲んだくれての歌い方がセクシーとは言え、デイーンの100分の1の歌唱力もないくせに、歌っているところがチャーミングと言いましょうか。


俳優の中で一番好きなのがロバート!

後にも先にもミッチャムだけです。


そしてワタクシは一度だけ会った事があるのです。

それも、もしワタクシにあとほんの僅かの度胸があったら

彼とダンスさえできたかもしれなかったのですから!


それは1989年のゴールデン・グローブ授賞式の後「デザート レセプション」DESSER RECEPTION でした。当時は今のように8個も10個ものスタジオ主催のポスト パーテイーなど無く、フォーリン プレス主催のデザートとドリンクとダンスのパーテイーでここで、一人ぽつねんと立っているロバートを発見。

「ワー アンド リメンバランス」WAR AND REMEMBERANCE (88−89)という第2次大戦の海軍ドラマで、彼はアメリカ海軍のコマンダー、司令官の役を演じ、作品自体がゴールデングローブ賞の候補になっていたのです。


この頃は授賞式と言ってもアカデミー賞などと違って、アルコールも飛び交い、とびきり軽い雰囲気だったので近づいて、「踊っていただけますか?」と呼びかけたら、オー良し!とか言ってステップを踏みそうな雰囲気が漂っていました。

でも、あまりに好きなスターなので、肉体も口もすっかり 固まってしまって、近くで喉をゴロゴロ言わせているだけで終わってしまったのです。


生涯の痛恨! その痛みと悔みは未だにひりひりと感じられます。


「ワー アンド リメンバランス」はその5年前に放映された「ザ ウインズ オブ ワー」THE WINDS OF WAR (83)というTVシリーズの続編でロバートは最初、ベルリンの大使館付き武官として登場、ナチの台頭を目の当たりにします。

「ミッドウェイ」MIDWAY(79),「眼下の敵」ENEMY BELOW (57),などなどで海軍士官役を雄々しく、格調高く演じて、海軍の制服がよく似合ってました。


彼の自伝に加えて色々なアングルから書かれたロバートに関する本が山程ありますから、ここでちまちま書いたりしませんが、あれほど、無頼漢やら女性に弱い色男を演じてきた彼ですが

ワイフのドロシー DOROTHY (1919−2014)とは彼が死ぬまで57年間も結婚していたというのが、何とも男らしいではありませんか!

もちろん浮気など朝飯前だったでしょうが、いつも戻ってくる場所がある男の独特の安定感がロバートの魅力を倍増していると思っています。

写真を見るとさすがドロシー夫人の知性と落ち着きが見て取れて、ああ、ラッキーな人生を送ったのだろうなあと勝手に思っては、時たま古いDVDを引っ張り出して来ては、往年のハリウッドのマッチョマンにため息を付いております。


キャリアで合計133本もの映画やテレビに出て、画面に出るたびに「しゃらくせえ、ま、仕方ないか」という表情をして肉体派というレッテルを貼られれば、屈託なくシャツを脱ぎ、世界のグラマー女優とベッドシーンを次から次へと展開し、彼の「むやみに真剣にならない」あたりが、彼の真骨頂ではないでしょうか。


彼がよく着る上着のデザインに背の両側に縦にギャザーが入った、大男が動きやすいものがあります。ちなみにハンスもよくこういう上着を着ているのですが、それはワタクシが勧めるから。




素敵なショット。(仕方ない、仕事用の撮影だから我慢しよう、             という声が聞こえそうです)




賢くて賢明そうなドロシー夫人

睦まじいショット


1947年 息子たちと、左がクリストファー、右がジェイムス

年を経ても曲者っぽい表情が最高です。

カリプソのレコードのジャケット



1954マリリン モンローと

1955 シェリー ウインタースと。

1952 ジェーン ラッセルと。

1962「恐怖の岬」

1970「ライアンの娘」サラ マイルズ と。

1957 日本のポスターではクルト ユルゲンスを大きく扱ってます。

この眠たげな目が何ともセクシー!

1962「恐怖の岬」ポリー バーゲン と。一応肉体派なので良く上半身を見せます。

1957

1974「ザ ヤクザ」高倉健と。

1983

1960 エレノア パーカーと。

1988−89

88−89

88−89

1983「ザ ウインズ オブ ワー」妻役のポリー バーゲン




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT