ANTHONY LAPAGLIA

 ANTHONY   LAPAGLIA


長いことハリウッドで静かに、深く、冴えた演技を見せているアンソニー ラパリア Anthony LaPaglia は、アメリカ人と思われがちですが実はオーストラリア人なのです。


最も有名なのはおそらく主演作の「ランタナ」LANTANA (01)でしょう。シドニーの郊外、ランタナで見つかった女性の死体を巡っての何組かのカップルのドラマ。

共演はやはり豪州産のベテラン、ジョフリー ラッシュ GEOFFREY RUSH 、アメリカのベテラン女優、バーバラ ハーシェー BARBARA HERSHEY も加わってます。


どうしてアメリカ人かと思ってしまう理由に、例の豪州訛りが全く無いアメリカン アクセントで最初から話していたからでした。

「アメリカで俳優として成功するには、アメリカ人になりきるのが一番大事だと思ったから。最も私的な会話では生まれが知れてしまうこともあるし、もちろん同郷の人にあったら、ストレートにオーストラリア語になってしまいますね」

と正直に苦労の歴史を話してくれました。

顔からも想像できるように誠実で、脇役で光るタイプの俳優です。

口下手で、自分のことをしゃべるのが不得手なところに男らしい朴訥さを感じました。


1959年1月31日 豪州の南部のアデレード ADELAIDE に、オランダ人のモデルだった母親とイタリー人の車のデイーラーの父親(ご存知のようにオーストラリアも米国と同様に移民の国です)のもとに生まれ、サッカーの選手を夢見て、地元のチームで活躍。


それから俳優を志して有名な演劇学校を受けたものの不合格、1980年には靴屋のフローシャイム FLORSHEIM で働きながらドラマのレッスンを受け、 映画の都、ハリウッドにやって来たのが 82年頃。

1985年に初めてテレビに出演、

1997年から98年にはブロードウェイの舞台「橋からの眺め」A VIEW FROM THE BRIDGE に出演してトニー賞を受賞、

その直後、後に大ヒットとなった「ソプラノ」THE SOPRANOS  の主人公役のオファーを受けますが他の仕事でスケジュールが詰まっていたのでやむを得ず見送ったそう。もし受けていたら、今は全く違ったスターになっていたかも知れません。

ソプラノ役で大スターになったジェイムス ガンドルフィーニJAMES GANDOLFINI のように。

アンソニーは黒人監督、スパイク リー SPIKE LEE の「サマー オブ サム」SUMMER OF SAM(99)に出演。


「ザ ガイズ」THE GUYS (02)は9月11日事件を描いた話題作で、アンソニーの好演が目立っています。

人気TVシリーズの「FBI 失踪者を追え」WITHOUT TRACE (02−09)ではFBI 捜査官の役で活躍して、アメリカ人のお茶の間でも名前が知られるようになりました。


「ジャンゴ 繋がざる者」DJANGO UNCHAINED (11)に出演したもののタランティーノ監督の現場があまりにも「アウト オブ コントロール」だったので、辞退したこともありました。


2012年から故郷、オーストラリアの映画に続けて出演、最近はテレビシリーズ「リヴィエラ」RIVIERA (17−)などに顔を出しています。

最初の結婚は短かったそうで83年に終わり、1998年から2016年までジア ガリデス GIA GARIDES と再婚、2018年には30歳年下!!のメルボルン生まれのキュートで明朗そうなアレキザンドラ ヘンケル ALEXANDRA  HENKEL とマウイで結婚、と私生活はとびきり充実している様子。

オーストラリア人はハワイが大好きなようで、マウイ島のハナでの結婚式は特別な想い出になったようです。


2001 「ランタナ」





新妻、アレキザンドラと。30歳の年齢差!


2度目の奥方、ジア と。

嬉しそうに婚約指輪を見せているアレキサンドラ

マウイ島での挙式。

2度目の奥方、ジアと。

近影、ますます豪州人ぽくなってます。

02−09

2001

02−09,元大統領、ジョージ ブッシュに似ています!


2001



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT