BBQ AT FRIEND'S

 BBQ  AT FRIEND'S 


4月10日の土曜日、なかよしの香港生まれのリリーがバーベキューに誘ってくれました。ハズバンドはデンマーク人のヤコブ、ワン公のボストン テリアの「サニー」SUNNY と3人暮らし。

実は数年前、リリーの家のバーベキューに行った時、お肉の脂が炎となってお庭の木に燃え移り、垂直に10メートルぐらいの火柱となって消防車が駆けつけた騒ぎがあったのです。電線なども焼けて後始末が大変だったそう。

彼らの家の前に消防車が停まっていて、一体何事かと心配したのでした。

何事にもあまりあたふたしないリリーはペルシャ料理の出前を注文して、お腹を減らせた他の友人達、約6人と水浸しのお庭から家の中に入って、デイナーテーブルを囲んで一緒にパクパクと食べた思い出は記憶に一生残るでしょう。

今回は木の近くを避けて新しいグリルで韓国焼き肉とサーモンがメインで、安全第一、とヤコブが誇らしげに宣言。

5時に到着、サニーが駆け寄ってきます。家の裏のお庭へ。

トムとアニーという近所のお友達も加わって、水蓮(ウォーターリリー、つまり女主人の名前と同じ)の花が咲いているセメントの池の横でロゼ ワインと白ワインをコーンチップスと ピリ ハンターズ PILI HUNTERS というフィリッピンのナッツ(初めて食べたのですが、とっても美味しいのです)と一緒に頂きながらコロナの話、旅の話、ロスアンジェルスの治安状態、などなど全員がワクチン接種済みなので気楽におしゃべりします。

リリーがカルビを買ったときに一緒に求めたナムルをサラダ代わりにたくさん配って、これがあまりしょっぱくなくて実に美味しくて、キムチを出すと言った間違いも勿論すぐ承服、初めて食べるというトムとアニーもどんどんフォークを進めていました。

ガレージ横のグリルでヤコブがまずブロッコリーを焼いて、次はジュージューと煙とお美味しそうな匂いが出る牛カルビ、それからサーモンを焼いてくれました。

食べるのに夢中で残念ながらメインディッシュの写真は無し。

デザートはもちアイスクリーム、ターキッシュデライト TURKISH DELIGHT(トルコのお菓子)と何か(忘れました)で私はもっぱら大好きなもちアイスを口に運びます。

トムとハンスはウイスキーをグビグビ飲んで中瓶を2個カラにしてしまい、帰りの運転は私になるなと読んで以後は私は義務的にお水を飲み始めました。

お食事の間は家の中に閉じ込められていたサニーが解放されて走り出てきてお膝の上に飛び乗って大喜び。

それから2時間ぐらいおしゃべりに夢中になってすっかり夜もふけ、ハンスのろれつも怪しくなったので寒くなってきたのでおいとましました。最近はあまりたくさんハードリカーを飲まないせいか、かなり弱くなってきたようです。

真っ暗な中、知らない道を運転するのは普段でも苦手ですし、おまけに最近目の検査に行けずレンズが古いままのメガネでかなり心配だったのですがなんとか無事に家までたどり着いたのでした。

久しぶりのお庭でのバーベキューは気楽で、美味しくて、おしゃべりも弾んでとびきり楽しい夕べとなりました。ごちそうさま!!



サニーと。左足の場所が馴れ馴れしくて可愛いでしょう。背後に睡蓮の池



リリーとお行儀が良いサニー。


トムとアニー、ヤコブはバーベキューに忙しくて写真がありません。




やたらにキッスしたがるサニー




これはそれから数日後、自宅で。ハンスの息子が釣ってきたサーモン グルーピーと言う白身のお魚をお醤油とお酒でマリネートしてから炒めたもの。


フィリッピンのナッツ、ピリ ハンターズ

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT