HALEY BENNETT

 HALEY  BENNETT


ちょっぴり、ジェニファー ローレンス JENNIFER LAWRENCE を思い出させる反抗的な表情とブロンドの髪に西洋人にしては細めの目を持つヘイリー ベネット。

ジェニファーに似ていると言ったらとても気分を害したようで、気概のある女優は「有名な誰それに似ている」という比較を嫌がると知っているだけに、ああ、彼女も誇りと自尊心にあふれているのだなあと感心したことがあります。

若い新人によっては「わー、あんな大スターに似ているなんてすっごく嬉しい!がんばりまーす!」

などと答えることもありますが大体が自分こそオリジナルの俳優、女優だという自負を持ってこの世界に入ってきたので、他の有名人に似ていると言われるのは結構屈辱的なのかもしれません。


さてヘイリーに初めて会ったのは「ラブソングができるまで」MUSIC AND LYRICS (07)の時。プロの女優としてデビューした初映画で、ここでは歌声も披露して、同じ年にレコード会社と契約して歌手としても前進を始めています。

目自体はかなり小さいのに、目ヂカラが強くて、ガッツにあふれている新人でした。


1988年1月7日 フロリダ州のフォートマイヤーズ FT. MYERS に、ヘイリー ロレイン キーリング HALEY LORRAINE KEELING という名前で生まれ、6歳の時に両親が離婚、ヘイリーはオハイオ州に住む父親のもとでほとんどの時を過ごし、たまにフロリダの母親のもとに帰ったとか。父親は車の修理店を経営していたため、車の故障とかはすぐに直せると豪語していました。

その父親は釣り、狩り、ボート、などが好きで、家では豚を飼ったり、近くには小川が流れてと、ヘイリーはハックルベリー フィン HUCKELBERRY FINN のようにお転婆少女として成長したそうですが、たまに母親のもとに行くとアートやら女らしさ などを仕込まれたと話しています。

父親との生活では同じ場所に2年以上住んだことがなく、そのためにいつもアウトサイダーとして過ごして、かなり心が荒れた時もあったそう。その当時からのふくれっ面が今も時々覗いてしまうのが、不思議な魅力にもなってます。


モデル学校に通うようになり、コンテストに応募して上位に入選、そしてタレント エージェンシーにスカウトされ、3度目のオーデイションで「ラブソングができるまで」のコーラ コーマン CORA CORMAN の役を獲得しましたが、そこから順風満帆と言う訳でなく、ロスアンジェルスに移ったものの、なかなか仕事に恵まれませんでした。

「何百万という若者がロスに夢をかけて集まって来るでしょう。みんな凄く苦労して、ブレークを探し求めている。凄い競争で生き抜くのに耐えられなくなりそうになるけれど、私は1人で生活して、他人に頼らない習慣が身に付いていたので頑張れたのだと思う」

と話しています。

2016年には「マグニフィセント セブン」MAGNIFICENT SEVEN と「ガール オン ザ トレイン」THE GIRL ON THE TRAIN というヒット映画に出演、西部劇の「マグニフィセント。。」は昔の「荒野の7人」1960)の一種のリメークで、ヘイリーは紅一点で銃を持って頑張ってました。


そして「スワロウ」SWALLOW (19)です。ツバメのスワロウではなく、飲み込むという言葉の方です。

自分で主演しながらも 制作にも関わった問題作で、何不自由無い若い妻が妊娠して、普通なら「酸っぱいもの」などを食べ始めるのですが、この女性はガラス玉に始まって、釘、針、ハサミなどを食べてしまうのです。喉を通る時のスリルを求めているのでしょうが、食べる時の場面が耐えられないほど「イタイ!」のです。もちろん病院に担ぎ込まれたりするのですが、それも一種の自分への注目を意識下で要求しているのでしょう。

20年には2本の話題作 「THE DEVIL ALL THE TIME 」と 「HILLBILLY LELERGY」 に出演、まもなく、小人俳優のピーター デインクレイジ  PETER DINKLAGE 主演の 「シラノ」CYRANO では、ロクザンヌの役を手掛けるな「演技派」の方向に向かっています。

2018年から英国の監督、ジョー ライト JOE WRIGHT と交際、同じ年の12月に娘のヴァージニア ウイロウ VIRGINIA WILLOW が生まれて、ふたりはニューヨークのブルックリン BROOKLYN で生活を共にしている様子。

ライトは1972年8月2日ロンドン生まれ、「プライドと偏見」PRIDE AND PREJUDICE (05)「つぐない」ATONEMENT (07),「アンナ カレーニナ」ANNA KARENINA (12),「ウインストン チャーチル」DARKEST HOUR (17)などのヒット映画を監督した才能たっぷりの若手(48歳ですが)で、前の夫人との間に 既にふたりの子供が生まれています。

「過去の前例から私は生き方を学んでいます。ハードワークから良いものが生まれること、そして生活を明るく、暖かいものにするために私は努力を惜しみません。娘にはハードワークの大事さをしっかりと教え、絶対に他人に頼らないように生きていって欲しいと願っています」

と母親としての姿勢をはっきりとコメントしています。





2019「スワロウ」

ジョー ライト と一緒のときはとかくマニッシュな装いをしています。

ジョー ライト と。


2016「マグニフィセント7」マット ボーナー と。

 
ジョー ライト と。スタイリッシュなふたりです。

ヴァージニア と両親。

ちょっとふてくされた表情がトレードマーク。

田園風景の中で。ジョーとヴァージニアと。

2019「スワロウ」これからこの色玉を飲み込むところ。


飛行場のふたり

娘と愛犬と。


2016「マグニフィセント7」クリス プラット と。

赤もお似合いです。



2016「ガール オン ア トレイン」

2016 上の写真とちょっと違います。

2007「ラブソングができるまで」

上の写真とちょびっと違います。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE