JEREMY    NORTHAM


「人が僕がタッフ(TOFF)(上流社会の男)だと思っているようだが,パブリックスクールボーイでもないし,伝統を重んじる保守主義でもなく,知的職業の両親のもと,豊かではなかったけれど、会話や文学,そう言うものを重んじる、文化的雰囲気だけは非常に豊かな家庭に育った。でも貴族やエリートの役が多くて,どうもそう言うイメージが張り付いてしまった。いつでも,喜んで、デイナー ジャケットを着る役はしますよ。仕事は大好きだから」

とのたもうジェレミー ノーサムは1961年12月1日に英国のケンブリッジに,両親共に大学教授と言う家に生まれ,大学を卒業してから,ブリストル オールド ヴィック シアターで演劇を学びます。
1989年「ハムレット」を演じていたダニエル デイ ルイスが舞台で凍り付いてしまい,ナーバス ブレークダウンの症状を起こした時,当時彼の代役として控えていたジェレミーが堂々とハムレットを演じて,センセーシヨンを巻き起こしたのです。
1990年には「エドワード ヴォイセイ」の主役でローレンス オリヴィエ賞を受賞と言う栄誉を受けました。

ハリウッド映画の最初は「ザ インターネット」(95)と言うサンドラ ブロック主演のサイバー スリラーでした。

「アミスタッド」(97)では裁判長の役、「金色の嘘」(「ゴールデン ボウル」)(00)での役はプリンス アメリゴ、「ゴスフォード パーク」(01)では当時人気最高の歌手,イヴォア ノヴェロの役,テレビ映画「マーテイン アンド ルイス」(02)では何とデイーン マーテインを演じてます。ジェリー ルイスを演じたのはショーン ヘイズでした。

人気テレビシリーズ「TUDORS  背徳の王冠」(07−08)ではすぐに妻の首を切るヘンリー8世(ジョナサン リース メイヤーズ)に辛い忠告ばかりして,疎んじられるサー トーマス モアの役をいつものように,格調高く,知的に,厳かに演じてました。
最近は英国映画とテレビに忙しそうで「マイアミ メデイカル」ではドクターの役,「ホワイト ヒート」等に顔を出しています。

「僕は英国が無性に好きだ。アメリカの巨大性は驚愕するものの撮影で長く滞在しても,どうも落ち着かない。ロンドンでの静かな生活が一番。校見えても僕は魚を料理するのが上手なのですよ」
と言って,浮かべた笑顔が,能天気風を良しとするアメリカ人とは全く違って、何とも厳粛なイギリス人ならでは、だったのを思い出します。
1995 「ザ ネット」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE