MEETING SANTA CLAUS IN LAPLAND SEP 2015

MEETING SANTA CLAUS IN LAPLAND  SEP 2015


まずラップランドを再び訪れる機会は,ないでしょうから、もう少し旅の経験をもう少し。
その昔 本に囲まれて育ったわたくしは,「雪の女王」と言う古めかしい本を読んで,女王が「干鱈」を手紙の代わりにし,魚の上に文字を書く、と言う箇所を以上にはっきり覚えているのです。書きにくそうだなー、と言う反応と紙がないのだ!と言う発見です。以来干鱈を見る度にラップランドを連想するのでした。
大流行のデイズニーのアニメ映画「フローズン」の女王エルサとは大違いの古びた挿絵も懐かしい記憶です。

ラップランドと言えばトナカイとサンタクロースですから、これを商売にしない手はありません。
例のイグルー ハウスがあるホテルは広大に敷地に色々なラップランド名物・お土産を散らばせて,そのひとつがサンタの小屋です。どーぞお入り下さいと言われて一番先に階段を上り,ドアを開けると薄暗い室内はクリスマス デコレーションと音楽で満杯,暖炉には赤々と薪がくべられ,奥の方にサンタが座っています。やーようこそ!と手を振り上げるものの電気仕掛けのお人形だと思って、そばに近寄ったら生身の人間でした。ちょっとホラー映画のようにびっくり。
このサンタはかなり細めの体なのですが,フィンランドは勿論,英語もフランス語も日本語も話せて,さすが本場のプロなのです。後でノルウェーの友人がサンタは自分の国の物だと主張してましたが。

何しろ寒くて,ラップランド滞在中は顔がこわばって,鏡を見たら皺がめっきり深くなってました。



ほらお人形のようでしょう!

トナカイと一緒の自慢の写真です


地元の若き監督を囲んで。右側の青いマニキュアの手がわたくしです。

トナカイのお肉のバーガー。器もしっかり鄙びています。

サンタの小屋の前でもらったプレゼントを見せてます。
トナカイとサミ族のご夫婦と。貴重なショットです。
この白いトナカイは耳が聞こえないのですって。ですからとても臆病なのです。
寒さが伝わるでしょうか?


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT