LUNCH AT IRIFUNE & COZZI CAFE




LUNCH AT IRIFUNE & COZZI CAFE


1月23日(火)

よく晴れた火曜日でした。いつもの のりえさんとのランチは

トーランスにある「割烹 入船」をピックアップ。3年ぐらい前、コロナ真っ盛りの時にテイクアウトをしたのはここには「コハダ」があるから。

うちからはかなり遠くて、分かりにくい場所にあったので「コハダ」だけのためにここまでドライブする気にはならなかったのですが久しぶりに行ってみました。早めに着きそうなので途中でガソリン補給。

このあたりはオールド トーランス OLD TORRANCE と呼ばれて、建物も雰囲気も落ち着いて古めかしいのです。

ピンク色の髪が可愛らしく、活発なウェイトレスが迎えてくれて奥のテーブルに案内してくれました。まもなくのりえさんも現れて、オーナーの小林とも子さんがご挨拶に現れます。

ワタクシは大好きなコハダを2貫(いまだに、握り1個を1貫、と呼ぶのか、ペアになって出て来るのを1貫と呼ぶのか、正式には決まってないそうです。ここでは2個。)とカキフライ定食、のりえさんは刺し身の小皿と銀鱈西京味噌付と注文、とも子さんがサービスで卵焼きと最後に抹茶のアイスクリームを提供してくださいました。どれも美味しくて、全てペロリ。

この後、デザートを食べに行くはずだったのですがアイスクリームでその欲望は満たされたのでお店の近くを歩いているうちに見つかった洒落たカフェ、コジー カフェに入りました。インテリアが可愛くて動物園と花の園のミックスのような壁紙やら小物が飾ってあります。

ここではワタクシはカプチーノ、のりえさんは、又々抹茶のドリンクを頼んで、しばらくおしゃべり。周囲はパソコンに釘付けの若い人のみで、殆ど動きがない店内です。

長い時間最初のコーヒーのみで、その後何も注文せずに座っているお客様ばかりで商売が成り立つのか、そんな余計な心配をしたり、のりえさんの新しいチャレンジのポジションのこと、それから、今回のいちばん大事なニュースの「クルーズ旅行中止。ハンスの糖尿病が危険状態になったため」などなどの話題をおしゃべり。

車まで戻って、のりえさんから自宅に成っているレモンをたくさん頂いて今回も楽しく、優しい時間を持てて感謝の午後でした。



コージーカフェで。



真ん中がとも子さん。





これはおそらく最初のショット。







コージーカフェで緑色に囲まれてます。

「入船」のお店の前で、ピンク髪のウェイトレスが撮影してくれました。

南国のジャングル風の壁の前で。



モンキーちゃんが可愛い。

おとぎの国のお姫様のようなのりえさん






「入船」店内 (ネットから)


あまり美味しそうに撮れてないカキフライ(ネットから)



これもあまり美味しそうに撮れてない銀鱈西京漬け (ネットから)




抹茶アイスクリーム (ネットから)



「入船」ランチメニュー(ネットから)



コージーカフェ 入り口(ネットから)

 
可愛いインテリア (ネットから)


お金がかかってなくても、爽やかで居心地の良い空間を作ってます(ネットから)



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT