VIETNAMESE LUNCH WITH YAYOI




 VIETNAMESE LUNCH WITH YAYOI

2月9日(金)

しばらく前から約束していたやよいさんとのランチは美味しいフィッシュスープがある「ヴィエット ヌードル」VIET NOODLE で。

お店の前の道に車を停めるとすぐ目の前で車から出てくるやよいさんに遭遇。お互いに車を停める時間などを考慮して早目に到着したのでした。

金曜日のお昼だと言うのにお店はガラガラ、以前に行った時も2割以下しかお客様が入ってなかったのでこのお店の将来がちょっと不安。とても上品で美味しい「フォー」やら「ヌードル」が食べられるので長生きして欲しいものです。

弥生さんもワタクシも股関節炎やらで悩んでいるのでメニューの中に「ターメリック」TURMERIC とあるのに目が行き、これで味付けしてある魚のヌードルを注文したのですが、これがちょっとミステークで一番美味しいのはスープに入った「フィッシュ フォー」だったと運ばれてきたスープ無しのお皿を見て気が付きました。それはそれで、ちょっとターメリックの味が強すぎた感がありましたが美味しく頂いて、おしゃべりに花が咲きます。

弥生さんの中国人の建築家の旦那様は公演旅行で7週間も香港あたりに滞在中で、勝手なことしていて、こちらは居ない方が気楽、などとうそぶいていました。それでも坊やのお孫さんの世話が時々あって、忙しそうです。

ワタクシはハンスの糖尿病悪化のためにクルーズをキャンセルしたことや娘の話、ヒーターやら台所の修理の費用、などなどの世間話をして、溜飲を下げたり、これが女性同士のおしゃべりの醍醐味なのです。

この日は宮田洋子さんから頂いた、フランス製のガラスのネックレスをして行きました。カラフルな色が目立つように、ベージュのカシミアのセーターを着たのですがこれが古くて虫の穴だらけ。良い材料の服ばかりを狙うのが困ります。

ヌードルだけではちと足りないのですがこのレストランにはデザートがありません。4ブロックぐらいのところにあるスターバックスでやよいさんはコーヒー、私はカプチーノを頼んで、再びおしゃべり。

お土産にやよいさんの手作りのクッキーとハンスのためにお砂糖を入れずに煮た黒豆を頂きました。とても美味しいお味のクッキーでした。ハンスが黒豆をあまり食べなかったので、私は黒砂糖を加えて更に煮込み、後でお餅を入れて「おしるこ」風にしましたら、とても風情のある美味しいお味になったのです。ごちそうさま。



おしゃれなメガネのやよいさんと。宮田洋子さんから頂いたガラスのネックレス。

白いお花は1月5日からまだ生きてます。赤いオーキッドは約2週間持って枯れました。

熟女二人

金曜日のお昼時なのにガラガラでした。

ガラス玉がとてもきれいなのですが、ちと重いのが玉に瑕。



ターメリック味付けのフィッシュ ヌードル(ネットから)



お店の入口 (ネットから)


夜のエントランス(ネットから)

メニュー どんどん価格が上がっています。(ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT