NEW YORK # 6 BRUNCH AT OLEA & RED HOOK




 NEW YORK # 6  BRUNCH AT OLEA & RED HOOK 


6月15日(土)

朝のお散歩はフォート グリーン FT. GREENE のファーマーズ マーケットを観察。マイクがよくキムチなどを買う韓国マーケットの屋台をみたり、インド料理のテイクアウトに長い行列が出来ているのにびっくりしたり、良いお天気の週末にはなるほど 大勢の人が出かけるのだなあ、と感心しました。

この日はちょっとした遠出で、「レッド フック」RED HOOKという海岸沿いの街に行くのをマイクが計画、その前に娘が予約した近所では人気のレストラン「オレア」OLEA でブランチを頂きます。ボヘミアン調のインテリアのお店の中はプラントやらお人形などがたくさん飾られていて居心地の良い空間になって、ここで私達は奥の壁際のテーブルに案内されました。

ワタクシはアボカド トーストを注文、これがアボカドが余り乗ってなくて、ドライ トマトとベーコンが鎮座して、地中海風のお味と歌ってますが食べ慣れているアボカド トーストではなく 珍しく残してしまいました。

娘とマイクが何を食べたのか、全く覚えてないのは次の目的地のことばかり考えていたからでしょう。写真を見るとバーガーのようなお料理が見えます。

テーブルの横の壁のすぐ向こうがトイレでお客様がワタクシたちのすぐ後ろで列をなしているのにちょっとびっくり。

さて今回はバスに乗り、さらに乗り換えもして、小一時間ほどで「レッド・フック」に到着します。

1936年にオランダ人がこの海辺の町にやって来て、土が赤いこと、それから土地の形がカギ型だったために「ロード ホエク」ROODE HOEK (「レッド フック」)と名付けられたとか。

ここはニューヨークのシンボル「自由の女神」がバッチリとみられる場所として有名で、桟橋を歩いていくとかなり遠くからですが女神が挨拶してくれます。

ちょっとでも大雨が降るとすぐに浸水する地区で倉庫を改造したアーテイスト用のギャラリーやアトリエが並んでいますが、毎度水浸しになるために、眺めも場所も最高ですが いまいち需要が少ないそうです。

女神と一緒にツーショットを撮影しようとしても距離が邪魔をして、はっきりとは撮れませんが実際はもっと近くに像がある感じでした。

このあたりにはオリジナルのパイ、だのビール、ワイン、のお店がちらほらあってマイクは早速パイをつまんでいます。その直後、草むらをゆっくり歩いていたワタクシが突然、草だか、石に躓い、前にドタンと倒れて右腕と右の胸をしたたか地面に打ち付けてしまいました。しばらく倒れたままで周りの人が心配そうな顔をしているのを見てからそろそろと起き上がって打撲状況を調べます。大したことがないようなので歩行を続けましたが昨夜の劇場での頭ごっつんと言い、今回は肉体的なバランス感覚が鈍っているような事故が続きました。

言い訳ですがハンスと一緒にいると速度が遅いのと周囲をいつも注意深くチェックして歩くので娘と一緒の歩行ではズレが生じたのだと思います。

腕と胸をさすりながらカプチーノを飲みに「ベイクド」BAKED と言う可愛いお店に入ってここでおいしいクロワッサンも一緒に頂きました。

それからまたバスに乗って今度は乗り換え無しでまっすぐ家の近くの駅に。

夕食は近くのタイ料理レストランからのテイクアウトでスパークリング ワインなどをゆっくり、お気楽に頂きました。

ここでは夜のテレビ鑑賞を主に古い警察と検察庁のドラマ「ロウ アンド オーダー」LAW & ORDER ばかり見て久しぶりに若くてハンサムなクリス ノス  CHRIS NOTH に改めて惚れ直したり。

明日の朝は3時半起きなので、早目にベッドに入ったと記憶しています。


6月16日(日)

朝4時半にウバーを呼んで、最初のドライバーはもう疲れている、となかなか来ないのでキャンセルして、次の運転手を待ちました。こういう事があるので空港へは早目に行くことが賢いと長年のトラベル経験からワタクシは何度も周りの人に言って来てます。

楽しいニューヨーク滞在でした。

娘に色々とありがとうと感謝です。


「レッド・フック」の桟橋。




遥か遠くに女神が見えます。

持ち合わせの緑のものを身に着けました。






二人の間に自由の女神が立ってます。

「オレオ」でのアボカド トースト(と言うよりサンドウイッチ)

女神をズームアップ






この写真はこのときより1週間後にどこか公園に行ったふたり。

アート スタジオの海沿いの道行き止まり地点


クロワッサンがおいしかった「ベイクド」

フォート グリーンのインド料理屋のテイクアウトの行列

プライド旗を飾っているレストラン「オレア」

「オレア」でのブランチ。

自由の女神とツーショット。髪の毛が凄いです。

「オレア」のブランチを食べて満足のふたり。



「オレア」もしっかりプライド活動に参加しています。





マイクがファーマーズ マーケットから買ってきた ゴールデン オイスター マッシュルーム







テーブルにはミニトマトとさくらんぼ


お花のようにきれいなマッシュルームです。




「オレア」の建物。(ネットから)

「オレア」内部 (ネットから)

「オレア」のメニュー (ネットから)

「オレア」の入口 (ネットから)

「オレア」の正面入口 (ネットから)

「オレア」のデコレーション

「オレア」のテーブル (ネットから)


レッド・フック 地図




「レッド・フック」昔の地図



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT