YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, February 16, 2014

JESSICA BROWN FINDLAY

JESSICA   BROWN  FINDLAY


人気絶頂の英国の貴族社会を描いた「ダウントン アビー」(2010ー)でレイデイー シビルを演じて、そのこぼれるような魅力と聡明なルックス、そしてとびきりセクシーなしゃがれ声で一躍人気を得たのがジェシカ ブラウン フィンドレーです。ところがジェシカには、長い拘束のテレビドラマの契約に縛られるのはごめんという野心(と言うより,新しい役への挑戦でしょうか)があって、第2シリーズで死んでしまうのです。貴族の令嬢なのに、反戦運動をしたり、アイルランドの革命運動を支持したり、挙げ句の果ては運転手と駆け落ちをして,赤ちゃんができて、その赤ちゃんと引き換えに命を失うという、まことにメロドラマチックなストーリーなのでした。
次の第3シリーズでは、主人公のハンサムな貴族の御曹司にして、弁護士(仕事を持っていること自体が見下された時代)で、先ほどの令嬢の姐御と結婚するマシュウと言う役を華やかに、男らしく演じたダン ステイーヴンスと言う若手俳優も、もっと外部の仕事がしたいからと役を降りたいと言って,何とシリーズの最後に自動車事故で死んでしまうという過激なプロットになり、世界中のファンが抗議をしたり、泣きついたというほどの大人気番組なのです。
と言うわけで、役を降りる俳優たちはそれぞれ凄惨な殺され方をすると言うサイドストーリーも注目の的となるのです。


2014「 WINTER'S  TALE 」
さて早めに「ダウントン アビー」シリーズを脱出したジェシカは、目下アメリカで公開中の「ウインターズ テイル」(14)と言うメルヘンチックな恋愛巨編もので、コリン ファレルと道にならない恋をして、ふたりの強烈な引き合う情愛が活き活きとしていると評判になってます。コリンは大盗人、ある日金持ちそうな屋敷に強盗をしに入ると肺病の令嬢のジェシカは熱を冷まそうと全裸で玄関脇の池に入ってます。厳寒の冬に、ジェシカが雪の上に裸足で立つと足もとの雪が溶け始めるという、病気の熱と恋の熱が画面から伝わって来るという憎い演出でした。ああ、しかしアキヴァ ゴールドマンと言う高名な脚本家が書いているだけでは飽き足らず、初めての監督挑戦という不運で、ラッセル クロウの悪魔・コリンの育ての親・大悪党の役は全く意味がなく、その上にウイル スミス、ウイリアム ハート、ジェニファー コナリー、懐かしのエヴァ マリー セイントなどがずらりと登場するものの,どの役も薄っぺらと言う悲しい結果に。翼が付いた白馬がタイミング良くコリンの窮地を救ったり、おとぎ話と現代のドラマが水と油のようになじまないのです。


ジェシカは1989年9月14日に英国のバークシャー州クックハムに、金融関係の職についている父親と元看護婦で、現在は教師の母親のもと、3人姉妹の長女として生まれました。フィンドレーと言う変わった苗字は 曾祖父が自分のミドルネームのフィンとラストネームのドレーをくっ付けて,できたものだそう。
ジェシカは小さい頃からバレーが大好きで、少女バレー団から、ロシアのキロフ バレーに招かれ、ここで2年間みっちり経験を積み、次にロンドンのバレー団に移りますがここで、数度、足首の手術を受けますが完治せずバレーを断念。演技学校に転向と言う背景があって、ジェシカのバレリーナらしい細いうなじや繊細な顔と体が今 スクリーンで映えているのです。
初めての映画は「マン オン ア モーターバイク」(09)と言うショートフィルムで、マイケル ファスベンダーが主演。テイム バートン監督は「アリス イン ワンダーランド」(10)のアリス役にジェシカを考えたそうですが、残念、オーストラリアの女優、ミア ワシコウスカが起用されました。 次は「アルバトロス」(11)と言う独立系映画に出て、それから「ダウントン アビー」の役が回って来たのです。

ぐんと注目が高まって来たジェシカは今「フランケンシュタイン」(14)にダニエル ラドクリフ(ハリポタ)とジェイムス マカヴォイと共演、その次は「ポッシュ」(14)と言う名門大学の学生たちのワイルドな行動を描いたドラマにも出演と、ほやほやの旬の女優と言えます。

当人は育ちの良さがにじみ出る、おっとりとして、優しさと甘さが充満した、清らかで、整った美人です。
「今の私のフラット(アパート)は、極彩色の氾濫なのよ。実は私は絵画も大好きで、今まで描いた絵が山のようにあって、それをところ構わず、室内に飾っているから」とチャーミングらハスキーヴォイスで,けらけらと笑いながら話していました。頭が良さそうなのをことさらに表に出さないあたりの控え目な姿勢も健気で,良い印象を与えます。





2009「MAN ON A MOTORCYCLE」

No comments:

Post a Comment