NICOLAS CAGE 2020

NICOLAS   CAGE   2020

ニコラス ケイジ 初登場!
とっくに書いていると思いましたが、何故かまだでした。

最近の無茶苦茶なハードワーク、つまり余り質を選ばずに
BC級の映画にばかり出ていることは、それなりに経済的理由などあるのでしょうから仕方がないとしても、私生活も支離滅裂のようで、書きたいスターのリストから外れてしまったのが原因でしょう。

初めて会ったのは「月の輝く夜に」MOONSTRUCK(87)の片腕のパン屋の若者を熱演した時でした。
あの妖しい魅力のシェール CHER が相手役、イタリー系の家族の絆や世話好きすぎての苦労、月夜の夜に犬と一緒にホウル (吠え上げる)するお爺さんなどなどが微笑ましく入り混じってのロマンティック コメデイー。

ちなみにこのお爺さんはフェオドール シャリアピン ジュニア と言って、有名なロシアのオペラ歌手、同じ名前のシニアの息子です。1936年に来日した父上は歯痛に悩まされているもののステーキが食べたいとホテルのシェフに訴えたところ、シェフはステーキを切り刻んだ上に炒めた細かい玉ねぎを乗せた逸品を発明、以来、これが「シャリアピン ステーキ」と呼ばれるようになったのです。

この「月の輝く夜に」をご覧になってない方はぜひぜひ 探して下さい。

さてご存知のようにニコラスは文化人ファミリーのコッポラ
COPPOLA 家の一人として 1964年1月7日に カルフォルニア州のロングビーチ LONG BEACH に、                   ニコラス キム コッポラ
NICOLAS KIM COPPOLA として生まれました。

父親は監督のフランシス  FRANCIS FORD COPPOLA の兄上のオーガスト コッポラ AUGUST COPPOLA  と言って大学の文学教授、祖父は 音楽家の カーマイン コッポラ
CARMINE COPPOLA、他にも学者や俳優、などが大勢います。先祖はイタリア人、イタリアの文化を重んじ、カトリック教を信じる家族の中で育ちました。

ジェイムス デイーンJAMES DEAN に憧れ、俳優になりたいと言うと家族に猛反対され、コッポラの名前を使わないでやって見せるとマーベル コミックス MARVEL COMICS の「ルーク ケイジ」
LUKE CAGE から名前をとったそう。
何しろ熱狂的なコミックブック ファンでオリジナルの本を400冊、金額にして何百万ドルのコレクションを持っている上に、後に息子が生まれた時は「カル エル」KAL-ELというスーパーマン SUPERMAN の別名を付けたほどなのです。

15歳で演劇学校に入学、82年の「初体験リッチモンド ハイ」FAST TIMES AT RIDGEMOND HIGH で映画デビュー、「リービング ラスベガス」LEAVING LAS VEGAS (95)のアル中役でアカデミー主演賞を受賞、と今までに104本も出て来たニコラスの映画歴はつとに知られていますので、彼の浪費歴をちょっとばかり披露しましょう。

2006年にドイツはババリア BAVARIA にあるニードステイン城 SCHLOSS  NEIDSTEIN を買って、さながら国王ルードリッヒ LUDWIG の気分を味わい、
すぐに英国はサセックス SUSSEX にあるミッドフォード城
MIDFORD CASTLE を所有、
バハマ島 BAHAMAS 諸島の島の一つをお買い上げ、
ハリウッドにある怪奇なデザインのお城のような邸宅に住んだり、
最高級住宅地のベルエア BEL AIR に住んだり、
ニューオーリンズ NEW ORLEANS にある今も幽霊が出るというお化け屋敷を購入、
2009年には財界雑誌「フォーブス」FORBES の長者番付に載るなど、ハリウッドのリッチな稼ぎ高ナンバーワンのスターとしても知られていました。

しかしずさんな会計士の納税問題などが起こってケイジが米国税務署の税金未払いリストのトップになったりで、既にかなり長いこと、国税庁のためにハードワークを強いられる生活に。
お城や土地はもちろん、コミックブックのコレクションまでも手放す始末になったと言われています。

女性関係も絢爛と言うか、ハチャメチャで、結婚、離婚4回、最初はモデルと、次は、これも変人として知られる女優のパトリシア アーケット PATRICIA ARQUETTE と結婚(95−01)、さらにプレスリー PRESLEY の娘のリサ マリーLISA MARIE と電撃結婚して107日後に離婚(2002)、お次は韓国系のアリス キム ALICE KIM と結婚(04−16),この時は焼き肉やキムチが好きだとかのたもうてました。
そして去年2019年3月、ラスベガスで突然、エリカ コイケ ERIKA KOIKE という日本名の女性とインスタント結婚、すぐに分別を取り戻したのか、離婚しています。

今の日本では外国映画は殆ど吹き替えと聞いてますがニコラスの生の声は低くて、しっとりとして、よく通る「良い声」なので、かなり変な役を演じてもこの声でバランスを取り戻せます。

既に105本もの映画なりテレビに出演、(昨日までは104本でした)公開予定作は8本、相変わらず「質より量」の仕事の塩梅のようですが、これほどやりたい放題、結果など全く気にかけないような刹那主義のニコラスの生き方には呆れてしまうものの、どこかでやんちゃな男の子のままなのだなと母性愛も感じてしまう、と言えましょうか。




 
1987  「月の輝く夜に」このピンクの光沢のあるジャケットが懐かしい!


2004「ナショナル トレジャー」

1999「スネーク アイズ」
1990「ワイルド アット ハート」ローラ ダーンとデイヴィッド リンチ監督


1996「ザ ロック」ショーン コネリー と。

1987
「月の輝く夜に」おじいさん役のシャリアピン ジュニア

1987「月の輝く夜に」義手のパン屋さん。
1987「月の。。」シェールと。


シャリアピン シニア オペラ歌手


ニューオーリンズのお化け屋敷


英国のお城 ミッドフォード城


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT