SIEGFRIED AND ROY: ROY HORN 1944-2020

SIEGFRIED & ROY :  ROY HORN 1944-2020

ラスベガスの超人気マジックショウ、白いライオンや虎と交わって、イルージョンを演出する「ジーグフリード アンド ロイ」SIEGFRIED & ROY の片割れのロイ ホーン
ROY HORN が2020年5月8日に76歳で亡くなりました。
コロナ菌の犠牲者です。

二人共ドイツ生まれ、ジーグフリードのほうが5歳年上で最初から魔術師でした。ロイは小さい頃から動物が大好きで、動物園に忍び込んでライオンなどと仲良くなったほどですと。

二人の生い立ちを描いた映画「ジーグフリード アンド ロイ:マスターズ オブ インポッシブル」
SIEGFRIED & ROY: MASTERS OF IMPOSSIBLE (96)の時に二人にインタヴューしました。
その前にもラスベガスで絢爛豪華なショウを見て、白いライオンやタイガーの美しさに目を見張ったものです。二人のシアトリカルな動作や表情にもショウマンシップの極地を見たと思いました。
ラスベガスの「ミラージュ ホテル」MIRAGE HOTEL の正面玄関には有名な火山の爆発の見世物が置いてあり、その上には巨大な看板がかかって「ジーグフリード&ロイ」と書かれ、入り口を入るとガラス張りの檻があって中に白いタイガーたちが出番を待っているのが見えるという、仰天の豪華なセッテイングでした。
その前から人気があったタカラヅカの男役も仰天のひらひらの服が好きな、ピアニストのリベラーチェ LIBERACE 
(1919−1987)と同様、何もかもがオーバー ザ トップ OVER THE TOP(過剰)のギラギラの衣装に舞台装置、度肝を抜く演出がさすがラスベガスなのです。

さて、ジーグフリードとロイはゲイ同士でその昔は恋人同士だったようですがもう長いこと、恋愛抜きの人生パートナーとして生涯を共にしてきたようです。
ほとんどの日常は英語とドイツ語で話すという二人は ドイツ語の「イッヒ リーベ デイッヒ」ICH LIEBE DICH はどうもしっくり来ない、「アイ ラブ ユー」I LOVE YOU のほうがずっとパワフルで愛があると強調していたのが記憶に残っています。
ドイツ人記者たちはPR好きの二人に既に何度もインタヴューしたことがあるので、距離を置いて眺めてました。

ジーグフリード フィッシュバッカー 
SIEGFRIED FISCHBACHER は1939年6月13日 ドイツはババリア BAVARIA 地方のローゼンハイム ROSENHEIM 生まれ、クルーズ船でマジックのパーフォーマンスをしていました。

ウヴェ ラトウイッグ ホーン UWE LUDWIG HORN は1944年10月3日 ドイツの北にあるノーデンハム
NORDENHAM 生まれ、 少年時代から犬を飼っていて動物園の知り合いから飼育係のアルバイトを勧められ、以来、ライオンやタイガーなどの猛獣につきっきりで成長したそう。
クルーズ船にウェイターとして乗船、ここでジーグフリードと知り合い、意気投合、一緒に舞台に出るようになりました。最初は恋人同士でもあったようですが、有名になるにつれ、二人はプライベートの事情をほとんど公開しなくなったのです。

1967年2人はニューヨークのナイトクラブでショウを始め、評判となり、ラスベガスに招かれます。
1981年ラスベガスのフロンテイア ホテル FRONTIER HOTEL でスタートした動物とのマジックショウは大好評。
さらに豪華なミラージュ ホテルに移ります。

1990年2月1日から2003年10月3日まで、13年余り、二人のショウは世界の注目を集めて観客を魅了してきましたが10月3日、可愛がっていた 当時7歳、267ポンドのタイガー、モンテコア MONTECORE が舞台上で突然ロイを襲い、首を噛まれて重傷を負った上に脳梗塞も生じてショウは閉鎖されました。
「絶対に僕のキャット(モンテコアのこと)を殺さないで!」と救急病院に運ばれる際にロイは何度も何度も確認を求めたそう。
「キャットは僕が脳梗塞を起こしそうだと察して僕を助けるつもりで、噛んでしまったんだ。だから僕の命の恩人なのだよ!」
と言うロイの切実な訴えはしっかりと受け止められて、モンテコアは2014年、17歳まで生きていました。
ロイは脊髄損傷に大出血のために、2度と歩くことは出来ない体に。

2009年に2人はモンテコアと一緒に舞台に立ってファンたちとのお別れ会をし、翌年2人は引退しました。

2020年4月28日、コロナ肺炎の検査で陽性と出たロイは再度のカムバックを望んで必死に戦い、ジーグフリードも付きっきりで看病にあたったもの5月8日に力尽きてしまいます。



1996  ロイ(左)とジーグフリード。私の頭の上に木の枝が載っています。


全盛期の頃の2人。


タイガーと戯れるロイ。

何度もしたと言われる整形手術で引きつったようなルックのロイ。

ラスベガスのドイツのビアホールのお祭りで。二人共ババリアの衣装を着ています。

若くて細い2人とモハマッド アリ。



おそらくドイツでの若いロイ。

事故の後のロイ。

事故の後のロイ とジーグフリード


これぞラスベガス!


リベラーチェ
豪華絢爛のリベラーチェ
ミラージュ ホテル 前の滝が夜になると火山の溶岩となります。
ミラージュ ホテル の火山のデイスプレイ

ミラージュ ホテルのショウルームにいるタイガー。







Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT