WILLIAM SHATNER



 WILLIAM  SHATNER


3月22日に92歳になったウイリアム シャトナー!

ハッピー バースデーです。有名な「スター・トレック」 STAR TREK のカーク KIRK 船長は女たらしで、ちょっと漫画チックですが1961年の名作「ニュールンベルグの裁判」 JUDGEMENT AT NUREMBERG のウイリアムはとびきり凛々しくてハンサムで、良い役を演じています。スペンサー トレイシー SPENCER TRACY が米国の裁判官で、ウイリアムは彼のアシスタントの役、バート ランカスター BURT LANCASTER 、リチャード ウィドマーク RICHARD WIDMARK 、マキシミリアン シェル MAXIMILIAN SCHELL 、ジュデイー ガーランド JUDY GARLAND 、マレーネ デイートリッヒ MARLENE DIETRICH 、モンゴメリー クリフト MONTGOMERY CLIFT 、と豪華スター勢揃い、スタンレー クレイマー STANLEY KRAMER 監督、ぜひぜひご覧下さい。


ウイリアムは1931年3月22日にカナダのモントリオールMONTREAL に保守的ユダヤ系で洋服屋を営んでいた父親のもと、3人姉弟の真ん中に生まれました。もともとの名字はシャットナー SCHATTNER でしたが、ウクライナとリチュアニア出身のユダヤ人の祖父がアングロ風の名前に代えたそう。


最初はカナダのテレビと映画に出ていましたが、次第にアメリカのテレビ番組に出演する機会が増えていきます。なんと言っても「スタートレック」(66−69)フランチャイズのジェイムス カーク船長の役が彼のシグネチュア。79年から映画化され、79,82,84,86,89.91年に公開されファンの層が広がりました。

次に人気を博したのは「T.J. フッカー」T.J.HOOKER(82−86)の主役。

「スター・トレック」の後 TVシリーズの「ボストン リーガル」BOSTON LEGAL (04−08)では、ジェイムス  JAMES  SPADER とチームを組んで弁護士事務所のユーモラスなドラマを見せてくれました。

歌も歌ってレコードも出ていますし、乗馬でも知られています。

2021年には 90歳で 宇宙船「ブルー オリジン」BLUE ORIGIN に乗って世間を仰天されました。アマゾン創立者、ジェフ ベソス JEFF BASOZ  (1964年生まれ)が「トレッキー」TREKKI (スター・トレックのファン)だったことがこの大冒険の背景にあります。

地球に帰還した後、

「想像しうる最も深い体験だった。感情的になっている。この経験から決して戻りたくない。自分の葬式を感じた」

と彼ならではのコメントを吐いてました。

それにしても結婚4回、現在独身、子供は3人、何もかもに挑戦する見上げたスピリットの持ち主なのです。




プリント写真を携帯で写した古い写真。左パトリック スチュアート








ちょっと太目のウイリアム。

2021「ブルー オリジン」乗組員

1961「ニュールンベルグ裁判」ジュデイー ガーランド(左)

2021 宇宙飛行。アマゾンのジェフ ベソス と。
 

若い頃のカーク船長

歌手としても活躍



著書もあります。

1961「ニュールンベルグ。。」スペンサー トレイシーと凛々しいウイリアム。

宇宙飛行の時。

1961「ニュールンベルグ。。」スペンサー トレイシー と。

奥方おそらく4番目 エリザベス マーテイン

2021「ブルー オリジン」

若くてハンサムな時。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT