PHOEBE WALLER-BRIDGE



PHOEBE  WALLER-BRIDGE


フィービー ウオーラー ブリッジ。

今、 最も注目されている英国の女優にして、ライター、プロデユーサー、全てござれの上に、両親の両方に男爵などが居る貴族階級出身、アクセントはハイ ソサエテイー(もちろん役によって変えますが)、長身でスポーツ万能の敏捷な体、その上に品の良いルックスの美人、パートナーはオスカー候補に何度もなった英国人監督、マーテイン マクドナー MARTIN MCDONAGH 、どの点を取っても垂涎の的の女性です。

更に感心するのは生まれた時からのかなり大きな痣が左の額にあるのを除去したりせず、髪型で隠すこともあれば、髪をアップにして全く気にせずに、説明もせず、バッチリ見せてしまう自信というのでしょうか、痣など私の一部と言う気楽な姿勢でしょう。

1975年7月14日 ロンドンのハマースミス HAMMERSMITH に「トレードポイント」TRADEPOINT の創立者にして男爵の家系に育った父親と12代男爵の家に生まれた母親との間に、後に作曲家になった姉と弟の3人姉弟の真ん中に生まれました。

こう言う高貴な家柄につきものの、エキセントリックなタイプが多かったそうで、特に祖父はとびきりの変人だったそう。家族はロンドンの郊外、イーリング EALING で育ち、カトリックの女子学校からロンドン カレッジ、そして、( RADA    ROYAL ACADEMY OF DORAMATIC ARTS ) に入団、2007年から舞台に立ちます。

2011年には有名な作家 ノエル カワード NOEL COWARD の舞台劇「ヘイ フィーバー」HAY FEVER に出演、同じ頃に「フリーバッグ」FLEABAG を創作して、舞台へ、映画「アルバート ノッブス」ALBERT NOBBS (ここで後に親しくなるエメラルド フェネル EMERALD FENNELL と共演)「ザ アイアン レデイー」THE IRON LADY にも出演。

人気英国刑事ドラマ「ブロードチャーチ」BROADCHURCH (15)の第2シーズンにかなり大きな役で出演しました。

2016年にはアマゾンから喜劇ドラマ「フリーバッグ」(16−19)がアメリカに放映され人気を博します。

人気テレビシリーズ「キリング イヴ」KILLING EVE(18−22)の脚本を担当し、この2番組で、エミー賞3個、ゴールデングローブ賞2個、英国アカデミー賞を受賞。

最近では「007ノー タイム トウ ダイ」NO TIME TO DIE (21)の共同脚本を担当してユーモラスでオフビートの場面を盛り上げたそう。

そして今年の「インディアナ ジョーンズ:ザ ダイアル オブ デイステイニー」INDIANA JONES:THE DIAL OF DESTINY (23)でハリソン フォード HARRISON FORD よりもパワフルな存在感を見せて、勝利街道まっしぐらなのです。

私生活ではアイルランドの監督、コナー ウッドマン CONOR WOODMAN と2014年に結婚、17年に離婚、18年から英国の監督、マーテイン マクドナー MARTIN MCDONAGH のパートナーとなりました。オスカー受賞、候補が6回(最近では アイルランドの男の友情を描いた「イネシェリンの精霊」THE BANSHEES OF INISHERIN (22)を監督してオスカー候補に)の才能あふれるマーテインとの会話は一体どんなにオリジナルで変わったものか、どちらにしろ創作アイデアに溢れる内容に違いありません。


まもなく「イマジナリー フレンズ」IMAGINARY FRIENDS  (24)と言う映画で ライアン レイノルズ RYAN REYNOLDS と共演、いよいよハリウッドのメジャー路線に乗り出しました。



グラマラスなスタイルでオスカー受賞式。



かなり大きな痣です。

エミー賞を3個受賞

最初の旦那様 コナー ウッドマン

かなり若い頃。

ちょっと凄味を見せたショット

2023「インディアナ ジョーンズ」

最初のハズバンド コナー

デカダントなポーズ

現在のパートナー、マーテインと。

2016−19「フリーバッグ」神父役のアンドリュー スコット

起業家の父上

何でもしなさい! と激励する貴族の母上

オリヴィア コールマンと。

バックと同じ花のドレス

最初のハズバンド、コナー とダンス。

いとも健全で可愛いフィービー、姉(右)と弟。

マーテイン マクドナーと。

上品で綺麗です。

「アルバート ノッブス」2011 ジョナサン リース マイヤーズと。



ゴールデングローブ授賞式。「キリング イヴ」サンドラ オーとジュリー コーマー




2023年6月ロンドンのプレミアでハリソン フォードと。



メッシュのドレスとケープが中世の騎士の鎧を思わせます。しわしわのハリソン と。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT