AVA DUVERNAY



 AVA  DUVERNAY


アヴァ デユヴァーニー、目下ハリウッドを牛耳るパワフルな黒人の女性監督です。

少し前の黒人の女性はチリチリの髪の毛を化学剤でストレートにして白人ぽく修正していましたが現代の、特にリベラルな黒人女性たちは元々の髪を短くカットしたり、アフロにしたり、ドレッドロックと言われる束ねた髪にして、ルーツを誇り高く示しています。

アヴァも先頭に立ってドレッドロックの髪をスタイリッシュに結い上げてブラック ビューテイーの極上のサンプルを見せ、それにマッチしたドラマテイックなデザインの服を着て雑誌のグラビア ページに華やかに登場したりと黒人の地位向上を実践中。目鼻立ちがはっきりして、長身、プロポーションも整っているのでまるでモデル然として目を楽しませてくれます。

1972年8月24日 カリフォルニア州のロングビーチにアヴァ マリー デユヴァーニー AVA MARIE DUVERNAY として生まれ、先祖がルイジアナ州のクレオール族 CREOLE だったために、フランス風の名字がついているのだそう。

UCLAに入学してジャーナリズムを専攻し、テレビ会社に務めましたが自分の行きたい方向と違うと映画を制作する会社に転職。32歳にして初めて監督として小作品を手掛けました。

2014年の「セルマ」SELMA は1965年、キング牧師の黒人が市民権を得るために戦うドラマでデイヴィッド オイエロー DAVID OYELOWO が主役、アメリカの黒人のヒロイン、オプラ ウインフリー OPRAH WINFREY が共演して注目され、オスカー賞オリジナル曲部門で見事に受賞。

2016年のドキュメンタリー映画「13TH」では、米国の刑務所の現状を描いてオスカー賞ドキュメンタリー部門の候補となりました。1970年にはアメリカの囚人の総数が20万人だったのが現在は2百万人という過酷な数字が告げる犯罪の激増が理解できます。

オプラ ウインフリーと親しくなってオプラの所有するテレビ局「オウン」OWN,  OPRAH WINFREY NETWORK が制作したTVシリーズ「クウィーン シュガー」QUEEN SUGAR (16−22)を手掛けたり、映画「ア ウリンクル イン タイム」A WRINCLE IN  TIME(18)を監督したり、現在は企画作品が4本、まもなく「オリジン」ORIGIN という長編映画が公開と安定した売れっ子振りを見せています。

私生活では無傷の独身、「ワーカホリックと言われるかもしれないけれど「仕事への愛」を分割したくない。夫やら家庭を持つと仕事に集中し、焦点を絞ることが出来なくなるから。映画作りでは特に編集に力を入れています」

と「仕事=愛」路線を一直線に前進中のアヴァなのです。


ドレッドロックを帽子のようにまとめたスタイル。








見事な髪型とドレスです。






どうやって脱ぎ着をするのか、などと心配してはいけないのです。










ドラマティックです。手袋がちと台所のゴム製を連想しますが。



これも帽子スタイル。



TVシリーズ



母上と。

「セルマ」で主役を演じたデイヴィッド オイエロー と。





左から、アヴァ オプラ、ゲイル キング(オプラの親友)



父上と。

母上と。

少女時代。すでに勝ち気そうでした。



監督中。






少女時代。未来の監督の兆しが見えます。

母上と。

仲良しのオプラ と。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT