HARRY CONNICK JR.

 HARRY  CONNICK  JR.


今年の9月11日(忘れもしない23年前のニューヨーク テロの日)に56歳になったハリー コニック ジュニアの事を一度も書いてないと発見。

初めて会見したのはサンドラ ブロック SANDRA BULLOCK と共演した「微笑みをもう一度」HOPE FLOATS(98)の時。歌手として成功し、映画でも主役に挑戦、やる気が漲っていました。この時のツーショットはまたもやホコリにまみれてのアルバムの中でしょう。

その前に「コピーキャット」COPYCAT(95)と言うシガニー ウイーバー  SIGOURNEY WEAVER 主演の映画で、オドロキの悪漢役を演じて、非常に効果的でした。

フランク シナトラ FRANK SINATRA の再現などというレッテルを貼られていましたがワタクシにとってはシナトラとプレスリーは他の歌手とは次元が違うと信じているので、そういう比較は受け付けません。ともかく、クラシックのスタンダードを手掛けること自体、今の時代では崇高な行為と言えましょう。同様の歌を歌うマイケル ブブレ MICHAEL BUBLE もカナダで頑張ってますが。

さてハリーは1967年9月11日 ルイジアナ州のニューオーリンズに、ジョセフ ハリー ファウラー コニック ジュニア JOSEPH HARRY FOWLER CONNICK JR.として、高名な検事のハリー コニック シニア HARRY CONNICK SR. を父親に、同じく弁護士にして判事の母親という憲法専門の家に生まれ、3歳からピアノを引き始め、5歳で舞台に立ち、9歳の時には、ニューオーリンズ シンフォニー オーケストラと一緒に、ベートーベンのピアノ コンチェルト 3番、オーパス37を弾きこなし、10歳でローカルのジャズバンドに参加、とほとんど「神童」のような才能を見せてました。

大学はロヨラ大、ハンターカレッジなどでジャズ ピアノなどを専攻し、コロンビア レコードの重役に認められて、契約を結びます。

ここから「恋人たちの予感」HARRY MET SALLY (89)のサウンド トラックを任されてダブル プラチナのヒットを記録、映画デビューは「メンフィス ベル」MEMPHIS BELLE (90),再びサウンドトラックを任された「ゴッドファーザー3」GODFATHER III(90)ではオスカー賞候補に。

「ドルフィン テイル」DOLPHIN TALE (11)でイルカ博士を演じた時はフロリダ州のフォート マイヤーズ FT. MYERS まで行ってインタヴューをしました。映画は好評で続編(14)にも出演、相手役のアシュレー ジャッド ASHLEY JUDD と息の合った演技を見せています。


私生活では下着チェーンの「ヴィクトリアズ シークレット」VICTORIA'S  SECRET のモデル、ジル グッドエーカー JILL GOODACERE (1964年 テキサス州生まれ)と94年に結婚、ジョージア GEORGIA (96年生まれ)、サラ SARAH (97年生まれ)とシャーロット CHARLOTTE (02)と言う3人の娘が生まれました。ハリーは「ジル」という曲を愛妻にプレゼントしています。2012年にジルは乳がんになったものの、治療後の現在は収まっている様子。

1992年12月にケネデイー空港でハリーは9ミリのピストル不法所持で逮捕されましたが1夜の刑務所暮らしのみで、テレビで銃の法律ルールを訴えるCMサービスをすることを条件に前科は帳消しになったそうです。

最近はミュージカル「アニー ライヴ!」ANNIE LIVE (21)というテレビのライブ番組でダデイー ワーバックス DADDY WARBUCKS (アニーを引き取る億万長者)の役を演じて頭を坊主にして注目されました。



フロリダ州 フォートマイヤーズで。


あっち向いてホイ、みたいなことをやっています。

上の写真をワイドにして、背景の海をどうぞ。







最近はよく髭を蓄えてます。



「ドルフィン テイル」イルカ博士。



「ドルフィン テイル」アシュレー ジャッド と。

父上のシニアと。





「微笑みをもう一度」



7歳の時。



奥方のジルと。

家族写真。

1995「コピーキャット」シガニー ウイーバーと。

両親とハリーと姉上。

「微笑みをもう一度」サンドラ ブロック と。

ワイフのジルと。

びっくりの悪漢役。

両親と姉貴と。

ハリー コニック シニア


母上と。

「アニー ライヴ!」

父上の若い時。

1995年

父上との写真。

両親と。蝶ネクタイのハリー。





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT