EMMY ROSSUM

EMMY   ROSSUM

天井から巨大なシャンデリアが落ちて,劇的効果が頂点になるミュージカル劇「オペラ座の怪人」はロンドンからニユーヨークと世界中の舞台で大好評でした。その映画化もホラー映画風なものから,色々あります。

1925年のロン チェニー主演,1943年のクロード レーンズ主演,1962年のハーバード ロム,1989年,1999年のイタリア製ではジュリアン サンズ主演とちょっと調べただけでも5本も過去に作られていました。

2004年の同題の映画で美しい歌姫,クリステインを熱演,熱唱したのがエミー ロッサム。仮面の主人公,ファントム役は,この映画で人気スターになった英国人俳優のジェラード バトラーでした。

1986年9月12日に生まれたエミーはニユーヨークの銀行家の父と写真家の毋のひとりっ子で,ユダヤ系の裕福な家庭に育ち,歌が好きで7歳からメトロポリタン劇場の子供合唱団の一員で,プラシッド ドミンゴやパバロッテイらの世界的テノール歌手やフランコ ゼフィレリ監督のオペラ「カルメン」などの舞台に出てたそう。
173センチとのっぽになった為に,子供合唱団に居られなくなったのですって。
高校はニユーヨーク一の名門私立校,グエネス パルトローが先輩のスペンス スクールに通い,ロンドンのコルドンブルーでお料理を習うといったリッチな経験を積んでます。

イーストウッド監督の「ミステイック リヴァー」(03)でショーン ペンの娘役。ショーンは新人のエミーに「しっかり役を選んで,良い女優に成長しなさい」と助言したのをしっかり守って,スター街道より,演技派の道を歩んでいる様子。
翌年の「オペラ座..」の役のオーデイシヨンは,作曲家のアンドリュー ロイド ウエバーの自宅に呼ばれ、
「今まで見たこともない豪華な邸宅で,荘厳な家具の中にグランドピアノがあって、そこで私は,落ち着こうと声のウオームアップをしていたら彼が静かに入って来て,そのまま、そのままとジェスチュアして,ピアノを弾きだし、私はクリステインの曲を歌い出したの。終わったら彼は拍手をしてくれて,素晴らしい,私がアンドリューです,と手を差し伸べて来た。目がくらむほどの栄誉だったわ。
役作りの為にバレーを2ヶ月して体の動きをエレガントにし,古典を呼んで,ドガの絵を見たりしました。
大好きな女優は何と言ってもオードリー ヘップバーンです」
と誇らしげに言ってました。

08年に結婚して,2年で離婚,目下人気テレビシリーズの「シェイムレス」(2011−現在)の酔っぱらい主人公,ウイリアム メイシーの娘役を好演中。アル中の父親の世話をし,ここから抜け出そうと自分の恋人を捜すブルーカラーの貧乏家族の娘の役を楽しそうに演じています。
2004「オペラ座の怪人」




ショーン ペンの娘役




「シェイムレス」での娘役

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT