JONATHAN RHYS MEYERS

JONATHAN   RHYS  MEYERS   2015

英国人,アイリッシュ,ウエルシュ,の熱血芸術家はアル中と言うのが相場ですが,先日英国のタブロイドに載ったジョナサン リース マイヤーズのむくみ顔,シミだらけのシャツに前のボタンが開いているジーンズ,手にはウオッカの瓶とコンビニ店のビニール袋を持ち,写真を撮られようが,凝視されようが,フー ケアーズ(勝手にしやがれ!)と言うでれんとした姿の写真にびっくり。

彼のアル中癖は、つとに知られ,既に05年から最低5回もリハビリに通ったと言われます。
ピーター オトウール,リチャード ハリス,最近ではコリン ファレル等がアイリッシュのアルコール依存症で知られていますがスターになる前の絶望と不安,スターになってからのストレスと不安,それを維持するプレッシャーと不安,を少しでもかき消そうとアルコールに手が伸びるのもよく分かります。それほどのストレスがなくとも手が伸びるのですから。

1977年7月27日アイルランドのダブリンに生まれ,孤児院育ち,何度か学校を退学になった矢先にスカウトされて俳優になったという昔風のラッキー サクセス ストーリーです。本能的な演技力で、そのエネルギーのほとばしりが画面から飛び出て来ると言うプラスアルファがスピーデイーにスターになった理由でしょう。

ジョナサンがエルビス プレスリーを熱演したテレビ映画「エルビス」(05)はそっくりな上に本物よりかっこ良くて最高ですし,彼が注目されたテレビシリーズ「ゴーメンガースト」(00)はモンスターのような男を怪演,「ベッカムに恋して」(02)では,女子高生キーラ ナイトリーとインド人の女の子のパーミンダー ナグラのサッカーコーチの役を快演,「アレキサンダー」(04)ではコリン ファレル扮するアレキサンダー大王の子分なのですがあるシーンで女装して出て来て,それが何とも美しいのです。

ウッデイー アレンがロンドンで撮影した「マッチポイント」(05)では高級クラブのテニスのコーチにして、上流社会に入ろうという欲望に溢れた美男子を激演,人気が高かったテレビ映画「THE TUDORS」(07−10)では悪名高いヘンリー八世役を凛々しく,セクシーに演じていました。
初めて会ったのはリース ウイザースプーンが主役の「悪女](04)(原題は「ヴァニテイー フェアー」(虚栄の市)の撮影現場で彼女の求婚者の役を演じていた時でした。人なつっこくて,誰とでも直ぐに親しくなるジョナサンを見て,もうすぐブレークしてスターになるなーと直感したのです。
それからもちょくちょく会ってますが,いつも抱きついて来て,親戚の息子のように嬉しそうに寄って来てました。

最近会ったのはハンガリーのブタペストで「ドラキュラ」(13−)のロケをしている時。かなり瘦せて,吸血鬼役の白いメークとちょび髭はともかく,皮膚がたるんで何とも不健康そうで,ちょっと心配になったのを思い出します。

いつも軽いジョークと若々しい動作で周囲を明るくするオーラを持っていますが,いつもこれを維持するのも苦労なのでしょう。

「ストーンウオール」(15)「ダマスカス カバー」(15)などの面白そうな次の作品がリストされていますから,このままドブに沈むとは思えませんが,早くクリーンアップして,スクリーンからジョナサン チャームを投げかけて欲しいものです。
2009  TUDORS



2007   TUDORS

2007  TUDORS

2007  TUDORS

2014  DORACULA

2015   5月の惨めな姿

2005 テレビ映画「エルビス」

2005「マッチポイント」恋人役のスカーレット ヨハンソンと。

2005 テレビ映画「エルビス」


2002「ベッカムに恋して」サッカーコーチの役Parminder  Nagra と。

THE TUDORS   2007-2010

2013−14 テレビ映画 「ドラキュラ」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT