BILLY BOB THORNTON 2019

BILLY BOB THORNTON 2019

オスカー脚本賞を受賞した「スリング ブレイド」SLING BLADE(96)では、主役も演じてハリウッドに「この俳優はいったい誰なのか!」と衝撃を走らせたビリー ボブ ソーントン。

あれから23年、すっかり細身になって、別人のようなルックスのビリー ボブですが、中身は全く変わらず、相変わらずジョークを飛ばし、Fワードを連発して 酒場で一杯やっているようなくだけた態度で話を進めます。

現在人気放映中の「弁護士ビリー マクブライド」GOLIATH では不思議なパワーが備わっているような弁護士を怪演中。

やはりTVシリーズの「ファーゴ」FARGO (14)でも似たような超現実的な役を演じていて、最近は悪魔じみた役のイメージを好んで演じているようです。

「演技力はマイナスに演じると良いんだよ。相手が喋っている時に眉毛を上げたり、口を歪めたりの反応などするのなどもってのほか。何もしないほうが良い。やり過ぎは駄目」
とアドバイス。

「このTVシリーズはアマゾンが制作しているのだがアマゾンの割引などくれないんだ。妻が毎日山のようにオーダーしているから稼ぎ手の僕は参っているというのに」
ちなみにこの奥方は4度目の妻と、結婚がお好きなようです。

出身地のアーカンソー州ホットスプリングス HOTSPRINGS にはほとんど帰らないそう。
「貧しいところだからほとんどの友人はすでに違う場所に移ってしまった。残っている輩は僕などに開いたがらないし」
と心持ち寂しそうです。

ワタクシも大好きな監督作品「すべての美しい馬」ALL THE PRETTY HORSES(00)の監督版を計画中、自分の思う通りの映画に出来ずに公開されたために不満が溜まっていると白状していました。
マット デーモン主演の映画です。

来年2020年は自分のバンド「ボックスマスターズ」BOXMASTERS を引き連れてヨーロッパを巡業すると張り切っていました。

最後に以前のビリー ボブのページを載せましょう。





一番最近のショットです。2019   GOLIATH



1996 SLING BLADE




2019  GOLIATH

Tuesday, January 20, 2015


BILLY BOB THORNTON 2015 GG WINNER

BILLY  BOB  THORNTON  2015 GG WINNER


しゃらくせえ!と言う態度がヤクザで,お茶目なビリー ボブ ソーントンが今年のゴールデン グローブ賞のテレビ部門で主演男優賞を獲得して、記念撮影にも「照れるぜ−」てな表情で臨んでいます。
「ファーゴ」と言うテレビドラマで悪魔のように突然登場したり,消えたりする,殺し屋のような役をいとも楽しそうに,奇怪に演じての受賞でした。コーエン兄弟が96年に作った映画「ファーゴ」をテレビシリーズに書き直した犯罪ドラマで,映画とはかなり筋が違いますが,基本的には雪深い田舎町で鮮血が飛び散る,殺人事件が展開し,婦人警官が捜査を続けます。婦人警官は映画版のフランシス マクダーモンド(監督の妻でこの役でオスカー賞受賞)は臨月のお腹ですが、ここでは太目で,後に妊娠します。弱気なセールスマンの役は映画ではウイリアム メイシーが怪演しましたが,テレビでは英国俳優のマーテイン フリーマン(「シャーロック」のワトソンや「ホビット」の主役)がアメリカ中西部のアクセントで同様に,ビビりながらも悪事をしてしまう尻に敷かれた亭主を激演しています。

ともかく,ビリー ボブですが、最近やけにやせて,アカデミー脚本賞を獲った「スリング ブレード」(96)の時の半分ぐらいの体の大きさになってしまいました。
「歳を取ると身長が縮むというが,本当にその通りで,体の巾も縮んで、若い時の70%になってしまった!」
などとふざけてましたが,スリムなビリーもしなやかさが出て,それなりに魅力的です。

1955年8月4日アーカンソー州ホットスプリング生まれですから今年60歳!
もともとはミュージシャンとしてスタートしただけに自分の企画,カントリー歌手にして前科持ちのマール ハガードの伝記を映画にしたいと話してましたが歌手の伝記物はまずヒットしないので,今だに机上の空論のようです。
気取らず,不良っぽい感じが女性にもてるようで2000年にはアンジェリーナ ジョリーと結婚,お互いにわざとワルっぽい行動をとってましたが03年に離婚してしまいました。
今になってビリーは「もう少し一生懸命に結婚生活に取り組めば良かった」などとお気楽に白状していますが。今のところ合計5回結婚をしてます。
テレビ版「ファーゴ」の他に,ロバート ダウニー ジュニアとロバート デユバルが父子になる「ザ ジャッジ」と言う映画で最高にスマートでスタイリッシュな検事になって出てきます。どちらかというと外野に居る,変人やブルーカラーの男を多く演じますが,たまに都会派のインテリを演じるとユニークな存在感が出てきます。

大リーグのセントルイス カーデイナルスの大ファンで2006年のワールドシリーズに優勝した時の記念映画のナレーションを買って出たそうです。

スキンシップ豊かで、ハッグが大好きなビリーなので、抱きしめられているツーショットが数枚あるのですが見つかりません。いつか出て来るでしょう。
舞台で歌手をしているボブ
2014 テレビ版「ファーゴ」


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT