RAY LIOTTA

RAY  LIOTTA

レイ リオッタ のこともこのブログに書いてないのを発見。どうも同じスターに集中しがちです。

オスカー10部門でノミネートされている「マリッジ ストーリー」MARRIAGE STORY(19)で、マフィアかギャングのような風体と態度の弁護士役で登場、いつもの強面のルックスと脅かしの接近法がいかにも レイらしく、笑ってしまいます。

レイには何度かインタヴューしているのですが何故かツーショットが1枚、トロント映画祭のパーテイーでの薄暗い写真ぐらいしか見つかりません。

ニキビ跡がハンサムなレイの顔に「ヤクザっぽさ」を加えて彼自身も単なるハンサムな俳優の領域を出る「味のある役」を演じてきました。
最も最近は肌を滑らかにするトリートメントでもしたようでかなりスムーズなお肌になってますが、歳もとってきたので
年輪と貫禄が魅力になっています。

ハンスが若い時、レイに似ていると言われてあまり嬉しがらなかった記憶があります。

1954年12月18日 ニュージャージー州のニューアーク NEWARK に レイモンド アレン リオッタ
RAYMOND ALLEN LIOTTA として生まれたレイは6ヶ月で養子に。養子先はイタリア系で父親は自動車部品工場のオーナーで、母親は町の社会活動家だったそう。
ずっと後になっての2000年にレイは実の両親を探し、スコットランド系だと知りました。

マイアミ大を1978年に卒業、演劇のメッカ、ニューヨークに出てバーテンダーなどをしながら劇場の舞台に出たりしているうちにテレビや映画の役も舞い込んでくるように。

1990年の「グッドフェローズ」GOODFELLLAS ではヘンリー ヒル HENRY HILL の役を演じてマーテイン スコセッシ MARTIN SCORSESE 監督の期待に応えていますし、  「コップランド」COPLAND(97)では主演のシルベスター・スタローン SYLVESTER STALLONE の熱演を巧みに支持して演技力の冴えを見せていました。

私生活では97年に女優のミシェル グレース MICHELLE GRACE と結婚、テレビ映画の「ザ ラット パック」
THE RAT PACK(98)ではレイが主役のフランク シナトラ役を演じて、エリザベス テイラーにそっくりなミシェルは 小さな役のジュデイ キャンベルを演じていました。
しかし2004年に離婚、娘がひとり生まれています。  以後レイは静かに、深く潜航しているようで、時たま レデイ ガガ LADY GAGA と付き合ったとか、その他のデートの相手との写真がたまに出てきますがあまりスキャンダラスなゴシップなどはありません。

最近ではTVシリーズ「シェイズ オブ ブルー」
SHADE OF BLUE (16)でジェニファー ロペス JENNIFER LOPEZ と共演、悪徳の刑事の日常を描いています。

これまでに116本もの映画、テレビに出演しているレイですが、圧倒的に悪漢ぽい役柄が多いために、この「シェイズ。。」でも裏で私腹を肥やす刑事役を自然体で演じ、相手役のジェニファーも正義感だけではやっていけない状況をやるせなく演じて、ちょっと薄汚い雰囲気が見ものと言えましょうか。

お次はレイの郷里の街を舞台にした「ザ メニー セインツ オブ ニュアーク」THE MANY SAINTS OF NEWARK(20)と言うニュー ジャージーのギャング、  トニー ソプラノ TONY SOPRANO の生涯を描いた映画に出演、その後も4本もの出演作が並んでいるという忙しさです。


ずーっと前のツーショット
2019  9月 トロントで。



2019「マリッジ ストーリー」の子役、アジー ロバートソン Azhy Robertson と。

お得意のシーン

1997「コップランド」スタローン と。

ニキビ跡が消えています。

1994

1990「グッドフェローズ」


1990」グッドフェローズ」 ジョー ペシ 中央 デ・ニーロ 後ろ。

2019 肌も荒れてかなり老いたタフガイです。

2019「マリッジ ストーリー」の弁護士役

1990「グッドフェローズ」ロバート デ・ニーロ と。

奥方のミシェルと。


ミシェルと仲睦まじい頃
1990    GOODFELLAS  邦題は「グッドフェローズ」

顔が変わったレイと娘さん。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT