HAPPY HOUR & MASKS






HAPPY HOUR & MASKS


アメリカのレストランは「ハッピー アワー」という午後の5時頃から2時間ぐらいの間、ドリンクやおつまみ、ちょっとしたお料理を定価の半額ぐらいに下げて空いた時間を埋める作戦を採っています。

時間になると「これからのメニューは値段が上がります」という忠告が出て、すでに良い調子になったお客様は結局、そのまま座ってメインのお料理を食べたり、ドリンクを続けたりしますからレストランにとっては機能的なプランなのです。

もちろん常連は7時頃のタイムリミットになるとさっさとお勘定を済ませて出ていきますが彼らは週に一回ぐらい必ず現れるのでレストランとしても良いお客様でしょう。


さてコロナ危機になってレストランもバーも閉鎖してしまい、やっと今(9月末)戸外のテーブルだけオーケー、ただしテーブルに付いている時以外はマスク着用と少し開いてきましたがバーはまだ駄目です。酔っ払うとくっついたり、ルール無視が始まるからでしょう。


もう一ヶ月ほど経ってしまいましたが9月9日の水曜日、れん子のハッピー アワーに参加したレポートです。


友人のれん子とロイは自宅のお庭を利用して毎週、仲良しの友人たちを4人だけ夕方に招待する「ハッピー アワー」を発案、6フィート以上の間隔を置いて並べられたテーブル、そこかしこにハンド サニタイザー (手の消毒ローション)が置かれ、個別に包まれたアペタイザーが配られて、ホステスのれん子はゴム手袋をはめてドリンクを配ります。

飲んで、食べる時以外はマスク着用なので8フィートぐらい離れた人と話すのはかなりの苦労で、よく聞こえないこともしばしばでした。


夕方になると肌寒いのでヒートランプが置かれ、ロイが設置したスピーカーからゆるい音楽が流れ、愛犬のノルウェージャン エルクハウンド NORWEIGIAN ELKHOUND の「マイヤ」 MEIYA が時々、何事かと庭に出現するウサギを見て騒ぐという、ゆったりとした時間が流れます。


この日はまずシャンペン、それからホワイト ワイン、おつまみはナッツ類、野菜のステイック、チーズが入った暖かいマッシュルーム、メインデイッシュは人気のお店から調達したピザでした。デザートはれん子お手製のお豆腐で出来たアイスクリームだったと思います。


同席したのはレドンド ビーチ REDONDO  BEACH に住む年配の女性と元映画スタジオで働いていて現在は図書館に勤める女性でした。


ちなみにコロナ危機が始まってすぐ、デザイナーのれん子はお手製マスクをプレゼントしてくれて、それが顔の大半を包むという巨大サイズだったので大変重宝していたのを告げると今度は、れん子が親しい有名な英国のデザイナー、ザンドラ ローズ ZANDRA RHODES に進呈したのと同じマスクを作って送ってくれました。


れん子とロイ、ごちそうさま。おもてなしありがとうございました。マスクは散歩の時にとても便利で洗っては愛用しています。

他のお友達に作って頂いたマスクも記念に紹介しましょう。




コロナイヤー9月9日ハッピー アワー 右端がロイ。しっかり距離が離れています。



お部屋の絵に合わせてオレンジのマスク。





ロヨラ マリモント大の前。緑のブラウスの袖をちょん切って作った自作のマスク。







このマスクはのりえさんの作。お隣はさちこさん。




ミッキー マウス マスク。のりえさん作

れん子作 最初のマスクのひとつ。

しばらく前のれん子の家での集まり。娘とマイヤ。

娘とマイヤ。

れん子作 最初のマスク。

最初は航空会社支給のアイ パッド を転用していました。

まさこさん作 水玉マスクに水玉シャツを合わせて。

娘とおそろい。ワタクシ作。

HFPA  のマスク。

最新のマスク。ザンドラ ローズ のロゴ入り。ハンスはカルヴィン クライン

デイム ザンドラはダイアナ妃のドレスもデザインしていたそう。

デイム ザンドラ。 フューシャのピンク色が
            トレードマーク。
 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT