SAN FRANCISCO AUG 28-31 # 4 MCLAREN PARK


SAN FRANCISCO 8/28-31  #4 

MCLAREN PARK


8月30日(日)

朝のお散歩はモテルから歩いて20分ぐらいのプレシデイオPRESIDIO 公園へ。映画の題名 (SEAN CONNERY 主演 「プレシデイオの男たち」(88) THE PRESIDIO )にもなった有名な軍用地の跡です。霧と言うのか靄がかかって、幻想的な風景ですが 何しろ寒いのです。きりりとした端正な白い建物と整った庭園が特徴でしょう。

1500エーカーという広大な敷地にはゴルフ場からテニスコート、ペットの墓地、ハイキングコースなどなど金門橋を眺めてのレジャー活動が色々備わってます。

1776年、スペイン軍が建てた最北の要塞でした。1848年にアメリカに譲渡、しばらくは沿岸警備隊などが使用していましたが1994年に国立公園となったそうです。


昨日と同様の朝食をお部屋で取ってから、娘たちのコンドに行って、そこからマイクの運転する車の後をつけて、マクラレン公園 MCLAREN PARK へ。

スコットランド出身の ジョン マクラーレン JOHN MCLAREN(1846−1943)は生涯で200万本の木を植えたという公園建築の専門家だったそう。

山一つが公園になっていて313エーカーという広さは、サンフランシスコではゴールデンゲイト公園、プレシデイオ公園についで3番目に大きいそうです。

ちょうど太陽も顔を出して、ほのかに暖かい丘の上のピクニック テーブルで娘が持ってきたベトナム サンドウイッチを美味しく頂きました。ビーフとポークの2種類ですがポークのほうが味が染み込んで美味でした。


ロック ミュージシャンの名がついた 故ジェリー ガルシア戸外劇場 JERRY GARCIA AMPHITHEATER から、ハイキング コースへ。左右に絶景が広がってサン フランシスコの海から、橋、ビル群などがどーんと目の前に見えます。

山の頂上に行こうと誘われましたがワタクシのいつもの高所恐怖症に加えて強風がその恐怖をエスカレートしたので、辞退。


古い杉の木の林、遊泳禁止と書かれた池、などなどを見て回ります。リーシュなしの犬が大勢いて、それぞれ嬉しそうに駆け回っていました。


帰りにミシェル MICHEL'S という有名なアイスクリーム屋でジャモカ 何とかアイスクリームを買って娘のコンドの屋上で頂きました。

常に距離を保って、外でしか会わない掟を厳守です。

この夜はみんなでインド料理を頂く予定でしたが又、外で食べるのがもう、寒くてその気にならない上に明日帰途につくため、大事を取って、私達だけで夕食を取ることに。

モテルのそばのインド レストランでエビのカレー、オクラのカレーと2種類のナーンをテイクアウトして、お部屋でワイン2本と頂きました。このインド料理屋がいい加減で袋の中を覗いたらフォークやナイフが入ってないので戻って、それを言うと(長いこと待たされた後で)最も安っぽいプラステイックのセットを1個だけ渡してくるではありませんか!

「二人分ですからもう一つ」と告げると、もったいぶって5セントにもならないフォーク セットをくれました。何でしょうね、現地式に手で食べろとでも言う暗示なのでしょうか。それにしてもお部屋でインド料理を食べるとインドの香料が部屋中に立ち込めて、これ又何とも言えない結果となりました。


ちょうど黒人俳優のチャドウィック ボスマン CHADWICK BOSEMAN が、たった43歳で癌のために28日に亡くなったばかりで、彼の主演映画「ブラック パンサー」BLACK PANTHER をテレビで放映していました。追悼のためにコマーシャル無しでのサービスに感銘を受けたり、何となくしんみりとした最後の夜となったのです。




マクラーレン公園 ピクニックの支度



ベトナム サンドウイッチ


何かと言うとこのポーズを取るふたり。

娘も参加。

カラフルなテーブルクロス

直ぐに行動しない男性たち。

ジェリー ガルシア 劇場で、エア ギターをするふたり。

ぶくぶく着込んでいます。古い杉林



コンドの屋上
コンドの屋上 背後にはサンフランシスコのダウンタウンが見えます。


杉林


















屋上でのデザートタイム 写真 !

屋上ショット 2

屋上ショット3.3枚とも少しづつ違うのです。



ジェリー ガルシア劇場

後ろに自由行動の犬どもが見えます。

プレシデイオ 公園の俯瞰図 左に金門橋。(ネットから)

マクラーレン公園の池(ネットから)

マクラーレン公園のハイキングコースの地図

プレシデイオ公園 (ネットから)

ジョン マクラーレンの銅像。

マクラーレン 公園 昼なお暗い杉林

マクラーレン公園(ネットから)

マクラーレン公園の池 (ネットから)

プレシデイオ公園のオフィサー クラブ(ネットから)

プレシデイオ公園 (ネットから)

ジェリー ガルシア劇場 でのコンサート(ネットから)



モテルのお部屋でのインド料理 テイクアウト夕食

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT