ZAC EFRON

 ZAC  EFRON


ザック エフロン の事をこのブログに一度も書いてないと発見。びっくり。

初めて彼を見た時、珍しいほどの正統派グッドルックスに、大好きだった往年の美男スター、タイロン パワー TYRON POWER を見て以来、いつも気になる存在となりました。

ミュージカル映画「ヘヤ スプレー」HAIRSPRAY(07)の時に最初にあったとメモにはありますが、それよりも前に会って、ワタクシは「タイロン パワーに似ているって言われません?」などと質問した記憶があります。

あ、今調べたら「ハイスクール ミュージカル」HIGHSCHOOL MUSICAL (06)の時に初めてインタヴューしたのでした。共演のフィリッピン系のキュートなヴァネッサ ホッジス VANESSA HUDGENS  とロマンスの噂がありましたがそれよりゲイのファンが猛烈に多そうだな、と思った記憶があります。


1987年10月18日 カルフォルニア州のサン・ルイ オビスポ SAN LUIS OBISPO(原子力発電所があるもののきれいな浜辺の街です)に

ザッカリー デイヴィッド アレグザンダー エフロン

ZACHARY DAVID ALEXANDER EFRON として誕生。地元柄電力会社に務める技師の父親と同じ会社の総務で働く母親のもとに生まれ、ユダヤ系なものの、敬虔な信者ではなく、何不自由ない中流の家庭に育ちました。デイラン DYLAN と言う名の弟が一人の二人兄弟。

小さい時から歌が上手だったために母親は息子をレッスンに通わせたそう。

地元の舞台で数々のミュージカルに出ているうちにぽちぽちとテレビの仕事も入るようになって、「サマーランド」SUMMERLAND(04)のレギュラーに選ばれます。

南カルフォルニア大学に入学しましたが、忙しくて中退。


そして主演級で大活躍した「ハイスクール ミュージカル」(06)の大ヒットとなって、人気爆発。

クリーンでキュートなルックスと切れ味の良いダンスで全米のテイーンのハートを掴みます。大体がダンスが上手な男優は並べてゲイなのですが、共演のヴァネッサ ハジェンズとの交際でそのあたりはクリアーになったよう。正直なところ、ワタクシは、交際はうわべだけで本当はゲイではないかと思ったりしていました。本当にどうでも良いのですけれど。

「ハイスクール ミュージカル2」(07)はケーブルテレビの史上最高の視聴率を記録しています。


彼の作品の中でもっともへんちくりんで、豪華スターキャストなのが「ザ ペーパーボーイ」THE PAPERBOY (12)でしょう。

なんたって、ザックは白い下着のブリーフのままでほとんどの場面に登場、ニコール キッドマン NICOLE KIDMAN におしっこを引掛けられたり、主役のマシュウ マコナへー

MATTHEW MCCONAUGHEY の奇妙な行動、刑務所に入っているジョン キューザック JOHN CUSACK のいとも猟奇的な性癖、などなど、異常で性的に歪んだ人々の集まりの映画です。

翌年の2013年にザックはアル中とドラッグ中毒でリハビリ。若いアイドルスターがしばしばたどる道です。

おまけにダウンタウンのスラム街でホームレスにけんかを売ったりという暴挙に出たりも。逮捕こそされませんでしたが。

その後、顎の怪我をしたりと心身のバランスを欠いた日々が続きました。

「ネイバーズ」NEIGHBORS (14)では喜劇スターのセス ローガン SETH ROGEN と組んで大学生のフラタニテイー おバカ騒動を見せてくれましたし、「ベイウオッチ」BAYWATCH (17)では、元レスラーのドウェイン ジョンソン DWAYNE JOHNSON と組んで浜辺の救助隊ドラマで活躍。これはデイヴィッド ハッセルホフ DAVID HASSELHOFF が主演した人気テレビシリーズ (1989−01)のリメークでもあります。

ヒュー ジャックマン HUGH JACKMAN と歌って踊っての共演をした「ザ グレイテスト ショウマン」

THE GREATEST SHOWMAN (17)では、しばらくぶりのパーフォーマンスをサーカスを背景に見せてくれました。スリムでのっぽで手足の長いジャックマンの横でのダンス ナンバーは、いくらハンサム度では上を行っても、小柄で、がっちり体格のザックにとってはかなりのリスクでしたが、がっちりと組んで見事にこなしています。


アメリカの犯罪史上の極悪人、テッド バンデイー TED BUNDY を演じた「エキストリームリー ウイッケッド、ショッキングリー エヴィル アンド ヴァイル」

EXTREMELY WICKED, SHOCKINGLY EVIL AND VILE (19)ではリリー コリンズ LILY COLLINS と共演。この役作りにあまりに毒を盛られたせいでしょう、しばらく療養所通いをして、TM TRANSCENDENTAL MEDITATION という精神療法を受けていたそう。

昨年の2019年には映画のロケでニューギニアのパプアに行き、ここでバクテリア性の伝染病にかかって入院、クリスマスにやっと帰国したという、何やらトラブルと事故の連続でした。

今年に入って、ザックは豪州のクイーンズランド QUEENSLAND にあるバイロン ベイ BYRON BAY という美しいビーチシテイーに滞在、ここが大いに気に入って家を買うというニュースが流れましたが同時にローカルのウェイトレスのヴァネッサ ヴァラダレス VANESSA VALLADARES とロマンスが発展しているそう。何はともあれ、不運続きのザックには最適の環境に思われます。


次は再び87年に公開された人気映画のリメーク「スリー メン アンド ア ベイビー」THREE MEN AND A BABY に主演する予定が発表されました。

かなりの数のツーショットが下の方に載っていますが、これでも全部ではないのです。律儀に主演作を販売促進するザックらしいサービス精神、健気なスターなのです。





「ハイスクール ミュージカル」(06)



最近のキン肉マン、ザック。

バイロン ベイでお土産屋を手伝ったとか。

弟のデイラン

2012「ペーパーボーイ」下着姿で、ニコール キッドマン と。

「ハイスクール ミュージカル」ヴァネッサ ハジェンズ と。

2017「ザ グレイテスト ショウマン」ヒュー ジャックマン と。

2012「ペーパーボーイ」マシュウ マコナヘイ と。

2017「ベイウオッチ」

2019 テッド バンデイー役。リリー コリンズ と。



キュートな少年時代

もっとキュートな子役時代。

2010「君がくれた未来」チャーリー タハン と。




「ハイスクール ミュージカル」ヴァネッサ ハジェンズ と。

ヌードもいとわないザック!





弟のデイラン と。























Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT