SAN FRANCISCO 8/29-31 #5 PEA SOUP STOP

 SAN FRANCISCO 8/28-31 # 5 

PEA SOUP STOP


8月31日(月)

帰途の日。同じような朝食、10時半頃娘のコンドに寄って最後の物品渡し、娘から高級ベーカリーの甘いパンとチーズのパン、ロゼワイン2本のプレゼントを受けて、いざフリーウェイの入り口を目指すも、工事中で標識が複雑なため、ミスしたり、回り道をしてやっと南を目指してのドライブです。

月曜日のせいか大型トラックばかりが走っていて、ごーごーと飛ばしていくし、そのサイズのために道路標識が見えなかったりとかなりうっとおしいものの、道路は空いていました。


約2時間運転するとサンタ ネラ SANTA NELLA の街に到着。遠くから石の塔が見える鄙びた街で、ここに名物の豆スープで有名な「アンダーセン」ANDERSEN'S というレストランがあって、毎度、ロス・サンフランシスコのドライブでは昼食・休憩の目的でストップするのが一種の儀式なのです。

ANDERSON スカンジナビア式のANDERSEN 名前でと綴るのですが大勢の人が個々のピースープ PEA SOUP を目指してやって来ますが、テーブルはコロナ対策のために屋外のパテイオのみにあります。

ワタクシはツナサラダとスープ、ハンスはハムやらチーズなどのふりかけを注文。美味しいチーズパンとクラッカーがたっぷり配られて、ここは内陸なので暖かいと言うより、既に暑い日差しのもとで美味しく頂きました。

ここからロスアンジェルスめがけ、一度ガソリン ストップしただけでドライブ続行、途中に標高4144フィートのグレープヴァイン GRAPEVINE と言う険しい山への上りがありますが、この日は空いているせいもあってスムーズに通り抜けて合計7時間弱で自宅に到着したのでした。


名物のピースープ、凍りつくサンフランシスコから2時間で半袖です。






サンタ ネラの街のベル タワー



建物の外のパラソル付きテーブル





一気に食べてしまいました。

食べ物を見るとハッピーなハンス。

ツナサラダの古色蒼然とした盛り付け!


グレープヴァイン (ネットから)

グレープヴァイン(ネットから)

グレープヴァイン(ネットから)

冬のグレープヴァイン。よく閉鎖になります。(ネットから)

TEJON  テホン 牧場が頂上にあります。(ネットから)


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT