PREMIERE : SATURDAY NIGHT, THE MOVIE



PREMIERE: SATURDAY NIGHT, THE MOVIE


9月24日(火)

普通でしたら絶対に行かないロスフェリス LOS FELIZ でのプレミアに行って来ました。

以前にソニースタジオで大活躍していた国際広報担当のアントニオ ANTONIO がぜひぜひこれだけは僕がわざわざスペインから帰ってきて促進を助けるからご参加下さい!と通知を受けて、のりえさんとケンを誘って延々とドライブしてやっとたどり着いたのです。

「サタデーナイト」(24)はアメリカ人なら誰でも知っている土曜日深夜のテレビのお笑い番組で初期の頃のプロデユーサーの絶体絶命のような必死の努力と情熱を描いたもの。

特にほとんどクレイジーだった故ジョン ベルーシ JOHN BELUSIHI の仰天のコメディアン振り、この番組から大スターになった俳優たち、ネットワークの疑い深い態度、1975年10月11日 番組スタートの夜のドタバタ時間が楽しめます。

プロデユーサーの名前はローン マイケルズ LORNE MICHAELS 。1944年カナダ生まれ、79歳の現在は押しも押されぬハリウッドの重鎮、やはり大成功した人々は自分の企画を成功させるために死にそうな努力をするのだなあと感心してしまうプロセスが覗けます。

上映前のレセプションは一風変わったメキシコレストランの「ミラーテ」MIRATE で、監督のジェイソン ライトマン JASON REITMAN や制作者、タレントが参加して、古風なインテリアの影響もあって、エレガントな雰囲気が立ち込めてました。美味しいマルガリータを何杯か飲み、ちょっと変わったメキシコのオードブルを何種類か試し、現場に居たプロのカメラマンに写真を撮ってもらったり、プレミアのイブニングらしい時間をすごします。

ここから歩いて10分の場所にある、その昔、タランティーノ監督 TARANTINO がお好みだったと言う有名な劇場「ヴィスタ」VISTA THEATER でプレミアがあって、みんなぞろぞろ歩いて行きました。

テレビのカメラマンたちがライトマン監督たちにインタヴューしている横でのりえさんと自撮り。

さて席についてノスタルジアに溢れた映画を観たのですが、当時はあまりテレビを見る余裕(特に深夜番組など。録画するほどの興味もありませんでしたし)が無かったので有名な喜劇シーンは覚えていましたが後は、ドタバタ喜劇風でそれほど身を入れて見ることは出来なかったのです。

爽やかで少年ぽいフィリップ セイモア ホフマン PHILIP SEYMORE HOFFMAN の息子 クーパー ホフマン COOPER HOFFMAN が出て来た時はまるで親戚のおばさんのようにちょっと嬉しくなったりしましたが大勢のキャストが入れ替わり、立ち替わり出て来るので誰が誰だか分からなくなったり、ちょっと混乱の映画なのでした。



以前ソニーで働いていたアントニオ、今は母国スペインで活躍中。


キャサリン、監督のライトマン、ハンス

ケンとのりえさん。



パトリシアの友人とパトリシアと。

キャサリンと。


ヴィスタ劇場の前で。








ポスター


サタデー ナイト のチーム。左中央にクーパー ホフマンが見えます。



フィリップの息子のクーパー ホフマン。




[ミラーテ」の玄関 (ネットから)




美しい中庭 (ネットから)



素敵なデザインの中庭 (ネットから)


バルコニーから中庭を見下ろします (ネットから)このバルコニーでカクテルを飲みました。

レストラン内部 (ネットから)


メニュー (ネットから)


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT