BETTE  MIDLER


いかにもニユーヨークのユダヤ系と言ったお顔ですが ベット ミドラーはハワイはホノルル生まれ、大学もハワイ大学
なのです。1945年12月1日生まれですから今年の暮
67歳! もちろん声と音楽の才能とともにルックスが商売でもありますから お肌をひっぱたっりしているとはいえ 
そのつやつやとしたゴムまりのような弾力感は素晴らしい。


母上が大変な映画好きでベットの名は ベテイー デイビスから取ったそうで 微笑ましいことに母上はBETTEというスペルはベットと発音すると信じて驕慢な存在感たっぷりの
大女優と同じ綴りながら ミドラーの方はベットになってしまったのです。ほとんど似たところがないので かえって良かったかもしれません。本名はベット デイビス ミドラーというのです。
ちなみに妹たちもスーザン ヘイワード ミドラーとジュデイー ガーランド ミドラーと言うのだそうな。
成田美空ひばり とか 成田吉永小百合 などという名前を付けられなくてよかった!


大学時代から歌手を目指し 昼間はドールのパイナップル工場で働き 夜はゲイが集まるバーで歌い この時ピアノを引いていたのは バリー マニロウだったのですと。


「ローズ」(79)ではジャニス ジョプリンをベースにした破滅的な歌手の役を激演して アカデミー主女優賞候補に、「ビバリーヒルズ バム」(86)ではリッチな奥方がニック ノルテ扮する浮浪者にあたふたする喜劇、このとき役づくりにこだわるノルテが本当にホームレスをして 汚く臭い格好で現れ ストレートにモノを言うベットは “ 二度とニックとは仕事をしない!”と宣言したとか。「フォーエヴァー フレンズ」(88)はお涙くださいのおセンチ ドラマ、「ステラ」(90)も似たようなメロドラマで
彼女もキャシー ベイツに似通った女性が好きなタイプ
(つまり余りゴーカではない外見と同情してくれそうな
姉御的姿勢を持っている)ゆえ 可哀想な中年女性を演じるとこちらも一緒になって 泣いたり怒ったり出来るのであります。これがゴーカな女優がするとこちらは逆に いい気味
だー! などと反応してしまうのですね。


ドイツ人のマーチン フォン ヘイゼルバーグとラスヴェガスで84年に結婚 以来 ベットは
“ 毎晩 彼はナチになってユダヤ人を侵略するのよ!そう私はポーランドなの。”
とかなり非政治的なジョークを言って自分でげたげた笑っていたものでした。
94年のロスアンジェルス大地震ですっかり地震嫌いになったベットは目下ニユーヨークとハワイに住んで 大都市の緑化運動を積極的に進めています。


“ ハワイでは、ものすごく貧乏な生活だったけれど周りに緑と真っ青な空と雲と海があって それはゴージャスな自然に恵まれていたのね。ニユーヨークの空き地に樹や花を植えましょうっていう運動は今の私の使命です。”


大好きなローズ マリー クルーニーの歌をうたうツアーに出たり 今だに足を高く上げてのダンスが出来るのは タイチのおかげと声もボデイーもしっかり現役ですし 映画にも十八番のどすの利いた女性の役で出たり あの心を揺さぶるような低くて ビロードのような響きの声を買われての声の出演などに楽しそうに取り組んでいます。
2010「 CATS AND DOGS : REVENGE OF KITTY GALORE ] アフリカ産の珍しい猫









Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE